16番 エムエムモデル 京阪13000系を作る③

1つ前のブログの内容に補足して。

妻板を取り付ける際に屋根板を取り外してから妻板を取り付けました。

妻板を取り付けた後に再度屋根板を取り付けようとしたところ

f:id:nigonana257:20220922005425j:image

微妙に長さが合わず綺麗にハマりませんでした。

(自分の組み方が悪いのかもしれませんが……。)

仕方ないので合うように両端を削ってから取り付けました。

f:id:nigonana257:20220922005641j:image

こんなかんじになりました。

 

 

 

f:id:nigonana257:20220922005622j:image

こちらは先頭車の側面板の写真です。

三角形に尖っている部分ですが折り目が付いていて非常に折れやすいので裏側から半田を流しています。(ドアをはんだ付けする前に施した方がいい思います。)

屋根板にも小さく折ってある部分があるのでそちらにもハンダを流した方がいいですね。

 

次書く時は屋根のパイピング位まで進みたいなぁ。

それでは。