16番 エムエムモデル 京阪13000系を作る⑧

車体のクリア塗装をしていきますがその前にインレタの耐久度を上げたいのでインレタを貼った後にクリアを吹こうと思います。

クリアはマッハのクリヤーラッカーにクアトロポルテTipoマルチシンナーを使用。

インレタにラッカー塗料でコートするのは初めてなのでテストとして適当な文字をプラ板に転写してクリアを吹いてみます。

f:id:nigonana257:20221019215812j:image

溶けたりしないことが確認できたので車体に転写していきます。

f:id:nigonana257:20221019215917j:image

前面と側面にそれぞれ車番社紋を張りつけました。

初めて宇治に行った時に見た編成の13002Fとしています。

友人から頂いたバーニッシャーを使って転写。今までは爪楊枝で貼り付けていたんですが大違いでした。力が伝わりやすく質の悪いインレタでも素直に貼り付いてくれます。(この場を借りて御礼🙇‍♂️)

f:id:nigonana257:20221019220215j:image

f:id:nigonana257:20221019220550j:image

クリア塗装しました。

パッと見あまり差がありませんがこのクリアを吹くことによってクリア層を磨くことが出来ます。

実際京阪はそこまで阪急バリにテカテカな印象は無いですが個人的にやってみたかったのでやります笑

 

とりあえず3日は乾燥させましょう。

ボチボチ諸々の小物を塗らなくては。

 

それでは。