16番 Tabuchi Train Models 221系 更新Wパンタ車キットを作る⑦

皆さんこんにちは。

 

元気ですか?

 

私は元気です。

 

 

喉以外。

 

逢田です。

 

 

最近ちょっとした風邪を引きまして……。

 

ほぼ治ったんですが声だけが出ないのです。

 

ライブの日狂いすぎて次の日声が枯れてんなってなることは割と多いんですがそのレベルでは無いのです。

声がかすれて出ないのです……。

 

少し調べてみると・・・・

 

声帯ポリープという文字……。

 

マジ?亜咲花がかかってた病気だ……。

 

私ってアニソン歌手だったんだ……!

 

ちげぇよお前の喉が死んだのは歌って喉を酷使しすぎたんじゃなくてライブで狂ってダミ声出しまくってるからだろ。(現に1週間ちょっと前のアニソンフェスでかなり狂った。)

 

はい。すみませんでした。

近いうちに耳鼻科行きます。

 

 

さて。

221の続きします。

 

f:id:nigonana257:20230928143742j:image

デカールの保護を目的としてクリアを吹きました。

マッハのクリヤーラッカーを使用。

 

クリア塗装はデカールにダメージがないことを確認してから施行しましょう。

 

 

乾燥後少し磨きを入れました。

程よい艶で落ち着かせました。(当社比)

こんなに221はツヤツヤじゃねえよってツッコミはやめてくださいね。

 

f:id:nigonana257:20230928144145j:image

アゴムを塗装しました。

エナメル黒を程よく溶いて溝に流し込みます。

乾燥後に爪楊枝か少しエナメル溶剤を染み込ませた綿棒ではみ出ている部分を拭き取って終了。

 

f:id:nigonana257:20230928144326j:image

戸袋窓の窓枠を塗装します。

マスキングは0.3mmマステを使用。

曲線も簡単に描けるので比較的楽ですよ。

 

f:id:nigonana257:20230928144427j:image

こんな感じに。

 

f:id:nigonana257:20230928144455j:image

クリア塗装をした時に前面の黒塗りに艶が出てしまったので艶消しクリアを吹きました。

艶にメリハリがある模型ってかっこいいですよね。

(個人の感想です)

 

続いて客窓。

客窓はエッチングのパーツを外からはめ込む構造になっています。

f:id:nigonana257:20230928144634j:image

なんですか……これ。(feat.粘着イケメン悪魔)

ちょっと分厚すぎる気もしないでもない。

ちょっと考えどこですね。

エッチングを内貼りにして窓枠は塗装にするのも手ですがまたマスキングして塗装するの大変すぎるしなぁ。

考えます。

 

靴刷りにカッティングシートを貼り付けます。

f:id:nigonana257:20230928145134j:image

セガワの橙黄色フィニッシュが品薄だったのでイロミズさんの黄色のカッティングシートを貼り付けました。

いい感じ。

 

屋根上配管を塗装します。

エナメル塗料を調色して筆塗りします。

はみ出たら溶剤染み込ませた綿棒で拭き取りましょう。

 

f:id:nigonana257:20230928145359j:image
f:id:nigonana257:20230928145350j:image
f:id:nigonana257:20230928145408j:image

 

こんな感じに。

(オタクスマイル)

 

エナメル塗料は剥がれやすいので施行後艶消しクリアを吹き付けました。

 

 

床下機器の小加工

f:id:nigonana257:20230928145640j:image

セガワのミラーフィニッシュを各所に貼り付け。

西日本のギラギラの蓋も結構いい感じなので採用。

モールドにも割と馴染むのでいい感じです。

 

 

 

 

f:id:nigonana257:20230928145807j:image

仮組みの図

JRマーク剥がれかけてるやんけ。

(手配出来ました)(届き次第貼り直します)

(クリア吹いた意味ないやん)

 

今回はこんなとこです。

 

 

 

 

 

先日京都に行ってきまして資料も収集してきましたよ。

f:id:nigonana257:20230928191556j:image

「響け ユーフォニアム」大好きな作品です。

(資料写真を上げろ。)

宇治にも何回も来てますが何回来ても飽きないですね。

ユーフォがきっかけで吹奏楽も大好きになってやたらと楽曲に詳しくなりました。

ココ最近の推し曲は

伊奈学園総合高校の「レ・ミゼラブルより」2021年編曲

です。

いつか現地で聞いてみたい。

 

 

 

内装は資料収集の写真を元にして良いものにしていきたい。

 

あともう少しですが頑張ります。

 

それでは

 

さようなら