16番 ホビーモデル 京成モニ21•22形を作る④

皆さんこんにちは

 

元気ですか?

 

私は元気です

 

逢田です。

 

マジでなんもネタが無いのでモニの記事を書きます……。

 

 

f:id:nigonana257:20240126105529j:image

床下に取り付けられている作業灯を取り付け。

点灯化させる為穴を空けておきます。

エコー製お椀型ヘッドライトを流用しています。

 

f:id:nigonana257:20240126105901j:image

デッキに手摺を追加。

位置調整がかなりシビアで苦労しました。

 

f:id:nigonana257:20240126110036j:image

塗装前に継ぎ目消しを行います。

パテを流し込み接着剤で溶いて筆塗りします。

乾燥後ペーパーで研いで平滑化。

 

f:id:nigonana257:20240126110149j:image
f:id:nigonana257:20240126110156j:image

酸洗いをしてからいさみやのカラープライマーを吹き付け。

ここで肌の確認をします。

納得がいかなかったので1度剥離しています。

 

f:id:nigonana257:20240126110336j:image
f:id:nigonana257:20240126110327j:image

内装色(GMカラー淡緑1号)を吹き付け後ボディ色を吹き付け。

イエローを吹き付け後マスキングをしてブルーを吹き付けます。

ブルーはマッハカラーの近鉄特急色をそのまま塗装しています。

f:id:nigonana257:20240126110528j:image

このような感じに。

f:id:nigonana257:20240126110557j:image

屋根をねずみ色1号、床下機器は灰色9号、京成特有の特徴的な色の青台車はMr.カラー115ライトブルーで塗装しています。

 

f:id:nigonana257:20240126110724j:image

艶がありすぎて若干の違和感があったので退色クリア(つや消しクリア+ホワイト数滴)を塗装して色調を落ち着かせました。

 

f:id:nigonana257:20240126110839j:image

エアーホースを取り付けます。

塗装後にエアーホースが取り付けられるようにパイプを植えていたので比較的簡単に取り付け出来ました。

f:id:nigonana257:20240126111416j:image

エナメルで配管を塗り分け。

はみ出たところはエナメル溶剤で拭き取ります。

鍵外し部分の塗り分けがかなり難しく苦労しました。

f:id:nigonana257:20240126111058j:image

ということで塗装作業はほぼ終了。

パンタグラフも塗装しておきました。

 

f:id:nigonana257:20240126111122j:image

続いて電装に移ります。

「クリアランスがキツすぎる&配線が複雑で難しすぎる」のでいま鬱になりかけてます。

 

 

このまま完成まで頑張ります。

早く阪急つくりてぇな。

 

 

それでは。