16番 ホビーモデル 京成モニ21・22形キットを作る 完成編

皆さんこんにちは

 

元気ですか?

 

私は元気です

 

逢田です。

 

 

f:id:nigonana257:20240214030244j:image

ようやくこのキットが終わった!!!!!!!!

もう何度ぶん投げそうになったことか…。

詳しいことを書く前に好きな女性声優の話をします。

(流石に完成編のサムネは模型の方がいいと思った)

 

f:id:nigonana257:20240214030217j:image

青山吉能の2週間遅れでガーラに行ってきました。

今シーズン初の雪山。

初心者コース以外は空いていて滑りやすかったですね。

 

熊本県出身のよぴちゃんがスキーやってるなんて意外。

(学生時代は大回転という競技で熊本代表だったらしいですよ)

かく言う私も大回転で大会に出場していた時期もありました。。

凄い親近感しかわかねえ…。

あの競技、順番が最後になるほどしんどいんですよね…。

 

というか私生活の情報を供給してくれる女性声優は貴重です。いや本当に。

 

ちな、よぴちゃんは一昨日からジム再開したそうです笑

 

ということで次回は

「オタクくん、女性声優に感化されてジムを契約、マッチョマンに。」

をお送りします。

 

 

しません。

 

 

さて、製作していました京成モニが完成しました。

 

f:id:nigonana257:20240214032234j:image

前照灯・尾灯・室内灯・作業灯(スイッチで消灯可)の点灯化を行っています。

 

f:id:nigonana257:20240214032421j:image

屋根上も塗り分け。

パンタグラフに取り付けられている避雷器はモデルワムさんの東武用避雷器を流用しました。

配線を追加ではんだ付けして細密化しています。

 

f:id:nigonana257:20240214032616j:image

前面ガラスはアクリルを削り出して嵌め込みで取り付け。

 

f:id:nigonana257:20240214032702j:image

床下の作業灯はキットには付属されていなかった為、エコーさんのお椀型ヘッドライトを流用しています。

レジンを流し込んでレンズ風に仕上げました。

 

f:id:nigonana257:20240214034731j:image

追加したデッキ周りの手すりもいい感じですね。

 

f:id:nigonana257:20240214032913j:image 

中間カプラーはIMONカプラーを使用。

 

f:id:nigonana257:20240214034325j:image

 

恐らく発売から少なくとも10年は経過しているキットですが、ネット上には公式の見本品以外どこにも参考になる作例が無く、とても苦労しました。

 

屋根上の配管や、デッキの手摺等は「自分で頑張って調べてね」仕様の為、資料収集にもかなり時間がかかりました。

 

 

f:id:nigonana257:20240214033334j:image

f:id:nigonana257:20240214032234j:image

最後にメーカーさんの見本品と比較してみましょう。

連結器周りと配管が違うだけでかなり違った印象に見えますね。

 

今回の製作は、自分の創意工夫する力が培われたかなと思います。

トライ&エラーが多すぎて一歩進んで三歩下がるような工作の毎日で、後半は机に向かう気が起きませんでした笑

 

 

次回作も気持ちを新たに良い作品を作れるように頑張ります。

 

それでは

 

 

さようなら。