16番 Tabuchi Train Models 223系5500番台キットをリメイクする 完成編

皆さんこんにちは

 

元気ですか?

 

私は元気です。

 

逢田です。

 

 

今回は以前から製作していました223系の完成編をお送りします。

 

f:id:nigonana257:20231114104921j:image

顔のロストパーツを東葛臨時車両設計事務所様のパーツに交換しました。

他塗装・内装・電装等気になるところを改良しました。

クモハ側カプラーは品薄の為、仮で電連無しとしています。

221系と併結させるので基本的には頭に出ません。

 

f:id:nigonana257:20231114105141j:image
f:id:nigonana257:20231114105148j:image

屋根配管は大きく変わっていないですが、ヒューズへの繋ぎ方、細かい配管の形状を見直し、塗り分けを行いました。

 

f:id:nigonana257:20231114105303j:image

テールライトは面発光になるように拘って製作。

f:id:nigonana257:20231114105338j:image

 

ヘッドライトはヨミレンズを使用。

レジンで固定して透明度をアップさせています。

手摺は洋白線0.3mm。

幌は鑛鉄道様の製品を使用。

若干形状が違いますが純正品とは幅・高さが合わないのでこちらを使用。

精密感素晴らしいです。

 

f:id:nigonana257:20231114105650j:image

床下機器のキラキラの蓋はミラーフィニッシュを切り出して貼り付け。

 

数が多いので大変ですがいいアクセントにはなったかなと思います。

 

 

f:id:nigonana257:20231114105756j:image

221系と併結。

これがやりたかったんです。

 

幌の干渉問題については走らせてみないとわからないですが223系の幌が極薄でテーパーがついているので接触してもうまい具合に逃げるのではないかと踏んでます。

 

f:id:nigonana257:20231114110021j:image

f:id:nigonana257:20231114104921j:image

最後にリメイク前と比較。

肌処理はなかなか伝わらないですが本当にリメイクしてよかったと思える出来に仕上がりました。

顔も印象が全然違いますね。

 

 

今週末に関西で展示会があるのでどうにか間に合わせようと頑張りましたが間に合ってほんとに良かったです。

今まで組んだキットは一通り持ち込む予定ですのでご覧頂ければと思います。

今回も凄腕の方が沢山来られるようですので拝見するのがとても楽しみです……。

披露する場とか情報共有の場が用意されてるのは本当に有難いことです。

今、遠足前の寝れない小学生のお気持ちですよ。

楽しみ〜(青山吉能イベントも)

 

 

次回は展示会のレポートをかけたらいいなと思います。

 

それではこんなところで

 

さようなら