16番 ホビーメイトオカ 阪急7000系 更新車キットを作る②

皆さんこんにちは

 

元気ですか?

 

私は元気です

 

逢田です。

 

 

作業BGMにしている「金曜日のしじみ」で出張収録されている銀座にあるチョーヤバーに行ってきましたよ。

展示会でよく口にする

Twitterで見た模型だ!」

ならぬ

「ラジオで聴いた酒だ!」

をしました。

 

ただでさえ銀座にあるので敷居が高そうで躊躇していましたが、行ってみたらそんなことはなく気さくな店員さんで居心地は大変よろしかったです。

梅酒好きな方宜しければ?

 

 

 

f:id:nigonana257:20240308155200j:image

前回は開封編でしたので今回から本格的に製作に移ります。

ドアを仮止めしてはんだ付けしていきます。

8両はなかなか数が多い。

しんどい。

 

f:id:nigonana257:20240308155351j:image

妻面を取り付けます。

頂点を点付▶︎両肩を点付▶︎裾を点付して様子を見ます。

f:id:nigonana257:20240308155607j:image

ズレが最小限になるように微調整。

 

f:id:nigonana257:20240308155739j:image

位置が決まったら点付部と点付部の間にハンダを流します。

点付部を始点にすると仮止めした意味がなくなります笑

 

f:id:nigonana257:20240308155930j:image

サンドペーパーで平滑に整えます。

ベースブロックなど固いものにヤスリをまきつけて作業するとやりやすいと思います。

 

f:id:nigonana257:20240308160049j:image
f:id:nigonana257:20240308160102j:image

角はRがついているのでヤスリでRをつけます。

各車にムラが出ないように気をつけます。

 

 

f:id:nigonana257:20240308160207j:image

顔をはんだづけをします。

なかなかチリが良くて感動

 

f:id:nigonana257:20240308160249j:image

ボディに取りつける前に貫通扉とライトケースを取り付けます。

ライト位置の調整は少し難しかったですね。

 

f:id:nigonana257:20240308160345j:image

ボディに取り付け。

表に出るハンダは最小限となるように作業します。

 

f:id:nigonana257:20240308160443j:image

パンタの土台を取り付けます。

プレスの部品でボッテリした印象だったので取り付ける前に半田で裏打ちし、エッジを出しました。

パンダビスで仮止めして作業しました。

 

f:id:nigonana257:20240308160803j:image

床板セットが明らかに違う車種の物が入っていたり妻面の部品が間違っていたりなかなか進もうにも進めない状況です。

 

お店が遠いと気軽に相談も出来ないので困りますね……。

 

 

今回はここまで。

両数が多いのでこの車両はかなり牛歩です……。

 

それでは。

 

さようなら。