16番 Tabuchi Train Models 221系 更新Wパンタ車キットを作る①

近鉄の製作が終了したので予告した通り221系のキットを組んでいきます。

f:id:nigonana257:20230724225330j:image

発売されたばかりのキットなので組んでる人はおろか購入した人すら自分以外見かけません笑

相当生産数は少ない様子です笑

 

一癖二癖はありそうですね

 

f:id:nigonana257:20230724225457j:image
f:id:nigonana257:20230724225505j:image

肝心なお顔はこんな感じ。

223系と同じく転落防止幌は「ユーザーで開けてね」という仕様です。

f:id:nigonana257:20230724225547j:image

精度もそこそこいいように見えます。。。

 

早速組んでいきます。

f:id:nigonana257:20230724225627j:image

幌の穴を開けたらお顔とボディをはんだ付けします。

すんなり合うかと思いましたが意外と合わず、結局ハンダを結構盛る羽目に…。

f:id:nigonana257:20230724225754j:image

削って盛ってを繰り返して何とか出来ました。

妻板とドアも取り付けました。

ドアは取り付けたあとに余計なハンダを除去してます。

f:id:nigonana257:20230724225928j:image

アングルは裾に合わせて取りてけろとの指示があったので治具は使わずにクリップで挟んで仮固定▶︎はんだ付けしました。

 

続いて雨樋。

f:id:nigonana257:20230724230038j:image

写真のようなエッチングが付属していました。

実車の雨樋は立って取り付けてある様子…。

ビタ付けではかっこ悪いので実車に則して取り付けます。

f:id:nigonana257:20230724230240j:image

このように斜めに立ててはんだ付け。

テープで位置を決めたら上半分を剥がしてピンセットで雨樋を掴んで浮かせながらハンダを流しました。

f:id:nigonana257:20230724230425j:image

端部は小さい三角形のような形になっていたので端材を切り出して整形、ハンダ付けしました。

f:id:nigonana257:20230724230605j:image

お顔側はロストパーツにモールドがあったのですが削り取り端材を曲げて整形、作り直しました。

それっぽくなったかなと思います。

 

 

4両仕上げたら配管工作に移ります。

結構サクサク進んでる気がするんですがまだ先は長いですね。

 

それでは。

 

それでは。