16番 Tabuchi Train Models 221系 更新Wパンタ車キットを作る④

ボディのアイボリーを塗装していきます。

手持ちの塗料で調色して塗装しました。

 

f:id:nigonana257:20230825110553j:image
f:id:nigonana257:20230825110545j:image
f:id:nigonana257:20230825110601j:image

どうも色が白すぎると感じたので塗り直すことにします。

f:id:nigonana257:20230825110847j:image
f:id:nigonana257:20230825110856j:image

塗り直しました。

ガイアアルティメットホワイトをベースにマッハの西鉄ケープアイボリーを足しました。

肌には今回もこだわってツルツルな感じに仕上げてます。

なかなかいい色になったかなと。

 

f:id:nigonana257:20230825111027j:image

前面の方向幕周りとライトケースを取り付けました。

はんだで取り付ければ良かったと若干の後悔。

ゴム系で仮止めエポキシ接着剤で本固定としています。

塗装前ならメタルロックの方がいいかなとおもいます。

f:id:nigonana257:20230825111244j:image

見えにくいところなので汚いですがガチガチに……。

配線作業中にポロッと取れるのが1番最悪なので。

f:id:nigonana257:20230825111401j:imagef:id:nigonana257:20230825111405j:imagef:id:nigonana257:20230825111409j:image

屋根上を塗装。

アルティメットホワイトをベースにアルティメットブラックを足して調整しています。

配管部分のマスキングは313系製作時に使用した0.3mmマスキングテープを細かく切ってマスキングしています。

密着性が高いので吹き込みをかなり減らせる印象です。

立ててはんだ付けした雨樋部分もかなりマスキングは難しいので吹き込むことを前提に考えて吹き込んだ部分はシンナーを少量染み込ませた綿棒で拭き取っています。(塗装直後に作業することをオススメします。)

ボディ色のしっかり乾燥させておくと比較的この作業は失敗しにくいです。

 

今回はここまでです。

次回はお顔の黒塗装・帯の貼り付けをしていきます。

 

それでは。