16番 ホビーメイトオカ 阪急7000系 更新車 キット を作る④

皆さんこんにちは 元気ですか? 私は元気です。 逢田です。 青山吉能の新曲グッズが届きましたヨ! 出来れば半袖にして欲しかったお気持ちですが、ロンTのレパートリーそんななかったので良し。 普通に普段使いできるので早速飲み会に着てきました。 自慢げ…

16番 ホビーメイトオカ 阪急7000系 更新車キットを作る③

皆さんこんにちは 元気ですか? 私は元気です 逢田です。 私は基本外でお茶しか飲まない(ジュースよりお茶、水よりお茶)人間なんですけど、最近「特茶のジャスミン」にハマっています。 それで。 先日オタクじゃない友人が特茶を飲む私を見て 「お前急に特茶…

16番 ホビーメイトオカ 阪急7000系 更新車キットを作る②

皆さんこんにちは 元気ですか? 私は元気です 逢田です。 作業BGMにしている「金曜日のしじみ」で出張収録されている銀座にあるチョーヤバーに行ってきましたよ。 展示会でよく口にする 「Twitterで見た模型だ!」 ならぬ 「ラジオで聴いた酒だ!」 をしまし…

16番 ホビーメイトオカ 阪急7000系 更新車キットを作る①

皆さんこんにちは 元気ですか? 私は元気です。 逢田です。 やーっと京成モニが終わった。 もう組みたくない……あんなキット……。 でも苦しんで組んだからこそ愛着が湧きます笑 先日参加した運転会に持って行ったんですが無事に走ってくれて嬉しさもひとしお。…

16番 ホビーモデル 京成モニ21・22形キットを作る 完成編

皆さんこんにちは 元気ですか? 私は元気です 逢田です。 ようやくこのキットが終わった!!!!!!!! もう何度ぶん投げそうになったことか…。 詳しいことを書く前に好きな女性声優の話をします。 (流石に完成編のサムネは模型の方がいいと思った) 青山吉…

16番 ホビーモデル 京成モニ21・22形を作る⑤

皆さんこんにちは 元気ですか? 私は元気です 逢田です。 毎回このブログで私が青山吉能に対して見たこと感じたことを反芻させまくってそろそろ耳が痛くなっているかと思いますので別の話題…。 最近嬉しかった出来事がありました。 こちら。 この映画を超え…

16番 ホビーモデル 京成モニ21•22形を作る④

皆さんこんにちは 元気ですか? 私は元気です 逢田です。 マジでなんもネタが無いのでモニの記事を書きます……。 床下に取り付けられている作業灯を取り付け。 点灯化させる為穴を空けておきます。 エコー製お椀型ヘッドライトを流用しています。 デッキに手…

16番 ホビーモデル 京成モニ21・22形キットを作る③

皆さんこんにちは 元気ですか? 私は元気です。 逢田です。 新年明けてから少し時間が空いてしまいました。 今年もマイペースで作っていきますのでよろしくお願いします。 今年も「青山吉能はめちゃめちゃ天才なんだぞ」論を流布していきます。 年始に地元で…

2023年の総括

皆さんこんにちは 元気ですか? 私は元気です 逢田です 今年を 「良いお年を!」 という季語があちらこちらから聞こえてくる時期になりました。 とにかく1年が早い。 帰省して年越し▶︎東京戻ってくる流れで工作会をやったのもつい最近だと思ってました。 年…

16番 ホビーモデル 京成モニ21・22形を作る②

皆さんこんにちは 元気ですか? 私は元気です。 逢田です。 酒の大変お強い友人と忘年会をしてきました。 会場は友人の提案で以前作業BGMにしている「金曜日のしじみ」というラジオで出張収録を行った「日本酒宵月」さんに…………。 大変激アツですよ。好きな女…

16番 ホビーモデル 京成モニ21•22形を作る①

皆さんこんにちは 元気ですか? 私は元気です 逢田です。 ラブライブとアイドルマスターのコラボ、「異次元フェス」に両日参加してきました。 良かったです。 めちゃくちゃ良かった。 自分が学生時代の時は両コンテンツ同士で対立を煽る様な動画とかも沢山ニ…

16番 TOMIX 223系2000番台から2500番台を製作する 完成編

皆さんこんにちは 元気ですか? 私は元気です。 逢田です。 模型を作りながら異次元フェスの予習をしている毎日です。 この曲は蓮ノ空というラブライブでは最新?のコンテンツの楽曲です。 最近のラブライブのコンテンツはアニクラで大人気なので少しは知っ…

16番 TOMIX 223系2000番台から2500番台を製作する③

皆さんこんにちは 元気ですか? 私は元気です。 逢田です。 今週末はいよいよ異次元フェスですよ……! 高校生の頃からアイマスPでありながらラブライブもスクフェスをかなりやり込んでたのでかなり馴染みがあります。 当時からコラボしないのかなぁと話してい…

16番 TOMIX 223系2000番台から2500番台を製作する②

皆さんこんにちは。 元気ですか? 私は元気です。 逢田です。 「いよいよ師走ですね。 1年の締めくくりも近いです。 今年のあなたのランキングをチェックしてみましょう!」 とAppleMusicさんに言われてしまいました。 早速チェック。 えーと夏前から聴き始…

16番 TOMIX 223系2000番台 から2500番台を製作する①

皆さんこんにちは。 元気ですか? 私は元気です。 逢田です。 怪文書のネタがありません……。 いや勝手に独りよがりでやってるだけなんですけど。 強いて言えばココ最近ずっと語彙を増やしたくて類義語や対義語検索を良くします。 聞いたことはあっても意味が…

居眠り祭(設営・片付け)に参加してきた!

皆さんこんにちは。 元気ですか? 私は元気です。 逢田です。 今回は先日、滋賀県で行われたモデラーの交流会、「居眠祭」に参加してきましたよ! って話をするんですが先に話したいことを書きます。 近鉄に青山町という駅と吉野という駅がありますよね? 1…

16番 Tabuchi Train Models 223系5500番台キットをリメイクする 完成編

皆さんこんにちは 元気ですか? 私は元気です。 逢田です。 今回は以前から製作していました223系の完成編をお送りします。 顔のロストパーツを東葛臨時車両設計事務所様のパーツに交換しました。 他塗装・内装・電装等気になるところを改良しました。 クモ…

16番 Tabuchi Train Models 223系5500番台キットをリメイクする③

皆さんこんにちは 元気ですか? 私は元気です。 逢田です。 青山吉能大好きっ子な最近の私ですがいよいよ今週イベントが迫ってまいりました……。 青山吉能のオタクになったのは割と最近のお話……今まではずっと中島由貴のオタクをしてました。なので初対面なん…

16番 Tabuchi Train Models 223系5500番台キットをリメイクする②

皆さんこんにちは 元気ですか? 私は元気です。 逢田です。 みなさん。 「蓮の空女学院鉄道研究クラブ」 って知ってますか? 「蓮の空女学院スクールアイドルクラブ」 なら知ってる…。という方も多いと思います。 はい。ラブライブの最近出てきたコンテンツ…

16番 Tabuchi Train Models 223系5500番台 キットをリメイクする①

皆さんこんにちは。 元気ですか? 私は元気です。 逢田です。 3日前(2023/10/28)、月がバカでかくてバカ明るかったんですよ。 それをXのリアルアカウントに投稿しました。 18:19に投稿してますね。 続いて青山吉能のファンクラブを見てみました。 すると…… …

16番 Tabuchi Train Models 221系 更新Wパンタ車キット 完成編

皆さんこんにちは。 元気ですか? 私は元気です。 逢田です。 自分の書いた文章に納得がいかなかったり語彙力の無さに絶望したりもうちょっと学生時代に学をつけておけば良かったなと後悔したりして他人の文章や言葉選びをリスペクトして使ったりすることも…

16番 Tabuchi Train Models 221系更新Wパンタ車キット を作る⑧

皆さんこんにちは 元気ですか? 私は元気です。 逢田です。 最近作業中に聴いているBGMの話を前々回位のブログで少し話したんですが…。 友人に運転会への道中、車内でひたすらそのラジオを聴かせていたら無事に刺さったようでめちゃくちゃ聴いているようです…

16番 Tabuchi Train Models 221系 更新Wパンタ車キットを作る⑦

皆さんこんにちは。 元気ですか? 私は元気です。 喉以外。 逢田です。 最近ちょっとした風邪を引きまして……。 ほぼ治ったんですが声だけが出ないのです。 ライブの日狂いすぎて次の日声が枯れてんなってなることは割と多いんですがそのレベルでは無いのです…

第15回 七宮会に参加したよ〜

皆さんこんにちは、元気ですか? わたしは元気です。 逢田です。 最近熱がきている方のコラムの書き出しを強奪もといリスペクトしました。 ことある毎にこの人の話をしている気がする。 オタクは自分がハマっている事柄を聞いてもないのに周りのオタクに早口…

16番 Tabuchi Train Models 221系 更新Wパンタ車キットを作る⑥

少し忙しくて間が空いてしまいました。 全車帯を貼り付けました。 JRマークを貼り付けます。 このデカール、付属していたものなのですが切り出す必要がありません。 写真をよく見ていただければわかるのですがJRマークの形に元から象られています。 JRマーク…

16番 Tabuchi Train Models 221系更新Wパンタ車キット を作る⑤

運転席周りの黒塗りをしていきます。 実車の写真と見比べながら色を作っていきます。 黒っぽく見えますが割とグレーなんですよね。 1回目。 黒すぎました。 やり直します。 塗り直しました。 全検出場直後ぐらいをイメージしています。 車両によって色あせも…

ブラスキット歴2年目が教えるブラスキット講座

SNSで話題になっていましたのでブラスキット歴2年目のビギナー目線で必要な工具など書いて行ければと思います。 工具には比較的お金をかけない派なので最低限の工具しか自分も持ち合わせていません。 モデラーさんによって使用する工具の好みが別れるとは思…

16番 Tabuchi Train Models 221系 更新Wパンタ車キットを作る④

ボディのアイボリーを塗装していきます。 手持ちの塗料で調色して塗装しました。 どうも色が白すぎると感じたので塗り直すことにします。 塗り直しました。 ガイアアルティメットホワイトをベースにマッハの西鉄ケープアイボリーを足しました。 肌には今回も…

16番 Tabuchi Train Models 221系 更新Wパンタ車キット を作る③

続きを作ります。 信号炎管を取り付けます。 ホワイトメタルの物が付属していたもの。 かなり太い印象なのでつくばさんの信号炎管に交換。 製品状態の太い信号炎管を取り付けるように大きめの穴が開けられているのでメタルロックで裏打ちをして上から光硬化…

16番 Tabuchi Train Models 221系 更新Wパンタ車キットを作る②

前回は雨樋の取り付けまで作業しました。 続いて床下機器を組みたてます。 接着剤で組みたててもいいんですがぐらついたり取れたりするので今回からビスで固定する方法にしました。 床下機器と床板に穴を開けることは勿論、アングルにビスが干渉したので干渉…