16番 TOMIX 223系2000番台から2500番台を製作する②

皆さんこんにちは。

 

元気ですか?

 

私は元気です。

 

逢田です。

 

 

「いよいよ師走ですね。

1年の締めくくりも近いです。

今年のあなたのランキングをチェックしてみましょう!」

とAppleMusicさんに言われてしまいました。

早速チェック。

 

f:id:nigonana257:20231130004230p:image

えーと夏前から聴き始めたんですけど2600分も聴いてたんですか…?

まあこの順位には驚きもしないです。

めちゃめちゃ聞いてるので…。

 

で、次。

f:id:nigonana257:20231129235241p:image

いや草。

光栄です。

 

夏前から聴き始めたんですけど……?

 

なんでトップ100入った?

ほんと青山吉能の魅力に気づいていないオタクが多すぎる‼️

宜しければ聴いてくださいね笑

「あやめ色の夏に」オススメです✨

 

 

f:id:nigonana257:20231129235519p:image

1番聞いた曲はまさかのこれ。

ピアノイントロほんとだいすき。

そんなに回数聞いた記憶はそこまでない。

 

f:id:nigonana257:20231129235719p:image

アルバムランキング1位はユーフォのサントラでした

アンコン編のサントラ、

私は

「フラワークラウン」

が好きです。

年始から定期演奏会が始まりますが、布教して大ハマりした会社の同期くんと申し込みました。京都当たったらいいなぁ。

定演でしか出来ない「愛を見つけた場所」のフル編成Ver.が本当に好き。音源が欲しい。

大和田先生編曲本当に天才。

f:id:nigonana257:20231130000422j:image

そういえば先日京都から帰宅するついでに宇治駅に寄ったらちょうどユーフォ号がいたので拙作の13000系とコラボしちゃいました。(ホームに誰もいなかったのでお許しください。。)

フライヤーでは13002番でしたけど実際は13001番なんですね。

またユーフォだけでブログ書きたい。

無限に書けます。ユーフォに関しては。

f:id:nigonana257:20231129235648p:image

今年は割と千差満別、色んなジャンルを聞いていたのでランキングも予期しない結果になってます笑

 

 

 

そろそろ本題です。

 

f:id:nigonana257:20231129231429j:image

f:id:nigonana257:20231129231420j:image

床下周りを全塗装しました。

塗装するとメタルの違和感が無くなってかなりいい感じに。

221系のグレーが少し明るすぎな感じもするので若干暗めに設定しました。

 

f:id:nigonana257:20231129231428j:image

シートも塗装。

枕カバーをハセガワのフィニッシング(ホワイト)を切り出して貼り付けました。

プラ完成品感を少しでも減らしたい。

 

f:id:nigonana257:20231129231721j:image

仮組みしました。

ライトが若干暗めなので改修します。

 

f:id:nigonana257:20231129231805j:image

元の基盤に付けられていたLEDを撤去してライト直後に砲弾LEDを直付け。

f:id:nigonana257:20231129231905j:image

非常に明るく仕上がりました。

内側プリズムは着色されていたので削り落としてクリアイエローを塗布し直しています。

 

f:id:nigonana257:20231129231949j:image

運転台も再塗装。

窓が大きいのでここは何とかしたかった部分。

効果はかなり大きいと思います。

 

f:id:nigonana257:20231129232050j:image

方向幕は221系を製作した際の行先をそのまま流用しています。

 

f:id:nigonana257:20231129232152j:image

転落防止幌を取り付けました。

223-5500の時に製作して頂いた幌をそのまま取り付けています。素晴らしいフィッティング……。

ワイパーや前面手摺はパーティングラインを消して再塗装をしています。

その他床下はスカートを含めてほぼ再塗装しています。

プロトタイプにしているR51編成は運番が埋められているようですので塗装して潰しました。

 

f:id:nigonana257:20231129232425j:image

2500番台はモハに床下機器を追加する必要があるので3DCADで設計しました。

(2両増結セットに付属しているらしいがさすがに買わん。)

 

トイレタンクも今後載せ替えします。

エコー製の汚物処理装置で妥協しようかなと思っています。

 

f:id:nigonana257:20231129232710j:image

車番等のレタリングは製品が恐らく無いので迷うところです。

なかなかかっこよく仕上がってきました。

 

f:id:nigonana257:20231130002030j:image

違和感しかないけどかっこいい。

 

 

今日はこんなところで。

 

さようなら。