2023年の総括

皆さんこんにちは

 

元気ですか?

 

私は元気です

 

逢田です

 

 

今年を

「良いお年を!」

という季語があちらこちらから聞こえてくる時期になりました。

とにかく1年が早い。

帰省して年越し▶︎東京戻ってくる流れで工作会をやったのもつい最近だと思ってました。

f:id:nigonana257:20231230192053j:image

年齢を重ねるにつれて1年が早くなるという噂はどうやらマジのようです。。

 

 

 

と、いうことで。

 

天下の青山吉能さんが「2023年の総括」と謳って各月を振り返っていたので私もパクろうと思います。

 

 

 

その前に……。

 

今年の目標を振り返ってみます。

 

f:id:nigonana257:20231217232359j:image

 

ご報告…………。

 

昔から思いを寄せていた女性声優がご報告されました。(O氏・T氏)

 

本当におめでたいです。

嬉しいですよ。ほんとうに。

 

はい。

 

 

私のご報告……。

 

ありません………………。

 

普通に目標が抽象的すぎて(ある意味具体的)1年前の自分にキレてます。今。

 

実現可能な目標を設定しましょうね。

 

約束ですよ。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

1月

f:id:nigonana257:20231217233332j:image

高校時代の友人と新橋にある「全国の高校毎の卒業生寄せ書きノート」がある居酒屋さんへ。

しっかり自分の母校(ド田舎)のノートもありました。

ガチの名刺とかが余裕で挟まってるし面白いです。結構皆さんいい所で働いてるんだなぁ(遠い目)

料理やお酒も揃っていたので1度行ってみると楽しいですよ!

 

f:id:nigonana257:20231217233825j:image

あとはDJ機材を買ったりなど。

 

2月

f:id:nigonana257:20231217234051j:image
f:id:nigonana257:20231217234212j:image
f:id:nigonana257:20231217234042j:image

MOIW

良かったよな。 Destiny良かったよな。

他(女性声優、スノボ)

 

3月

f:id:nigonana257:20231217234336j:image

 

f:id:nigonana257:20231217234618j:image

34祭り

ミリ10thAct-1

初期から聞いていて5thでほぼ他界した人間からすれば天国のようなセトリでした。懐メロしかない。

感傷に浸りすぎて打ち上げで連番のオタクと泣きながら焼肉食べてました。

他(中島由貴)

 

4月

f:id:nigonana257:20231218090630j:image

製作していた大阪亀屋さんの701系が完成。

E127系も製品化するようです。

100番台はド地元ですから気になる気になる……。

他にも三岐鉄道の撮影会に行ったりとか……。

大量に資料回収したのでいつか作りたいね。

 

5月

f:id:nigonana257:20231220111127j:image
f:id:nigonana257:20231220111118j:image

エンドウさんの長電2000系のリメイクをしてました。

方向幕の点灯化はやって良かったと思います。

 

f:id:nigonana257:20231220111351j:image

京阪8000系も改良してたらしい。

 

6月

f:id:nigonana257:20231220111443j:image
f:id:nigonana257:20231220111437j:image

嬬恋鐵の郷さんへ

今年は2泊。

楽しかった。来年も行きたいね。

 

7月

f:id:nigonana257:20231220111620j:image

MIKI近鉄9000系が完成。

ほぼ生地完成の品をオークションで落札。

自分では若干の手直しと塗装・電装を行ったのみです。

帯のRの塗り分け大変だったなぁ……。

他にもキャンプに行ったり

f:id:nigonana257:20231220111957j:image

強い曲で高まって床と仲良しになったりしてました。

 

8月

f:id:nigonana257:20231220112333j:image

ユーフォのアンコン編が公開されてましたね!

なんだかんだで5回くらいしか見に行けなかった……。

サントラは擦り切れるくらい聴いてます。

 

f:id:nigonana257:20231220112228j:image

JAMへ行ってものすご作例を拝見したりだとか。

f:id:nigonana257:20231220112559j:image

アニサマもいきました(けやき広場だけ)

 

9月

f:id:nigonana257:20231220112750j:image

京都に行ってました。

(PS.ユーフォにハマってくれてありがとう)

 

10月

f:id:nigonana257:20231220113048j:image

221系が完成。

この子の反響がそこそこ凄い。

有難いことです。

 

11月

f:id:nigonana257:20231220113254j:image

居眠会へ。

製作者不在の模型がアワードを頂いたり。

そして……

f:id:nigonana257:20231220113210j:image

念願の青山吉能

たくさんの活力を頂いた月でしたね……。

 

 

12月

 

f:id:nigonana257:20231220113423j:image

223系2500番台が完成

プラも難しいなぁと再認識した工作になりました。

初めて自家設計の3Dパーツを奢ってみたりとかもしてます。

何事も挑戦ですね……。できること増やしたいなぁ。

あとは異次元フェス

人生史上間違いなく一番のライブでした。

本当に運営の皆さん演者の皆さんとオタクには感謝しかない。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

来年も、一歩一歩二歩二歩

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

今回はじめて趣味関係メインで振り返ってみました。

頼りはスケジュールアプリと画像フォルダのみ。

記録に残すって大切だな。と改めて。

 

今年も暇な時間を見つけては模型を作ってました。ほぼ毎日模型触ってますけど一応仕事もしてます、遊びもそこそこに。

改めて見ると今年は本当に色々作ったなぁと。

毎日少しずつコツコツ作ってました。

f:id:nigonana257:20231230090829j:image

(昨日はヒューズからの配管1本はんだ付けして終わりました。)

 

でも「ただ製作が速いだけ」と言われないように……。

「速いし上手に」作れるようにすることが長期的な目標ですね。(BGM:意識の萌芽)

 

 

 

 

 

 

ところで……。

超絶凄腕モデラーさん(https://takusama2100.blog.fc2.com)に怪文書が伝染しました……。

どうして……。

 

これは光栄……なのか?

 

とはいえTMSコンペ入選おめでとうございます!

 

次回のコンペは再来年……。

私もエントリーシートを取り寄せるまではやりました……。

今考えたらこのブログ見ればいくらでも製作の様子とかは書けたなと……。

 

まあそんなことを言っても後の祭りなので……。

再来年まで今までの作品よりもさらにレベルアップしたものを投稿できるように……。

日々精進するのみですね。

 

最後に……。

「夢見たあの場所まで駆け抜けよう

遅すぎるなんてない
不可能なんてない
いつだって 思い立ったら
その日が始まりの Day1」

とLiella!!の皆さんも言ってますしね……。

 

 

「そこの…興味あるけどブラスキットなんて高くて買えないよ…!って思ってるそこの20代位のあなた…。」

 

 

そこの棚の肥やしになってるNゲージ10箱売ればそこそこのキット買えるよ……。

 

自分は上記の歌詞のようにある日思い立ってNゲージを売却しTabuchiさんの223-5500を購入しました。

本当に清水の舞台から飛び降りるくらいのお気持ちで。

 

まともにNの板キットすら買うだけ買って未完成で放置、完成させたことも無い自分が果たして完成まで辿り着けるのか…。という感情。

 

キットとはいえNの完成品を数個買えるくらいめちゃくちゃ高いですから「無駄にはしてはやらん」という気持ちが手を動かしたのかもしれません。

今考えれば。

 

f:id:nigonana257:20231223202551j:image

 

TMSコンペをみて同年代の16番キットモデラーを増やしたい…そんなお気持ちです。

 

最初の敷居は間違いなく高いですが工作が好きであればキット製作は楽しいと思います。

最近では入門用のキットも色んなメーカーさんから出されてますし…(亀屋さん、カツミさん等)

(道具やそれらのメンテについてはカツミの店舗に伺うととても分かりやすく1から100まで何から何まで教えてくれます。)(自分で良ければなんでもお答えします。)

 

プラスチックと違って金属はハンダを溶かせばいくらでもやり直しが効くのが大きなアドバンテージですね。それと頑丈。ハンダが秒で固まるからせっかちな自分にとっては超絶好都合。

と、今ではプラよりも扱いやすい存在に……。

 

2年後は同年代のモデラーのお名前が並ぶのを少し期待…。

(出してない自分が言うな。)

 

 

 

それでも…。

自分の目標は高く設定しておくことにします。

 

達成出来たらいいな。

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

重ねて本年も大変お世話になりました。

本当に出会いに感謝です。

 

良いお年を。

 

 

それでは

 

さようなら。