16番 ホビーモデル 京成モニ21・22形キットを作る③

皆さんこんにちは

 

元気ですか?

 

私は元気です。

 

逢田です。

 

新年明けてから少し時間が空いてしまいました。

今年もマイペースで作っていきますのでよろしくお願いします。

 

今年も「青山吉能はめちゃめちゃ天才なんだぞ」論を流布していきます。

年始に地元で学生時代の友人と新年会をしたんですが青山吉能のFCに加入してくれてめちゃめちゃびっくり。

春に新曲を出すみたいなので恐らく今年もツアーをやってくれるでしょう。

イベント行きましょう。

 

あ、そうそうFCブログで部屋のフレグランスを紹介してたんですけど本当にまじの偶然で私が使っているフレグランスと同じものでした。

f:id:nigonana257:20240115225158j:image

香りの趣味同じでした。

 

 

 

香りの趣味同じでした。

 

(大事なことなので2回言いました。)

 

 

 

去年に引き続き京成モニを作ります。

f:id:nigonana257:20240115225537j:image

2両分屋根のパイピングが終了。

同じように見えて微妙に取り回しが違うんですよね。

資料の収集が本当に大変でした。

 

f:id:nigonana257:20240115225640j:image

パワトラを仮載せしてみます。

車高が高すぎます。

どうにかして下げられないかと色々試して…

 

f:id:nigonana257:20240115225749j:image

この位まで下げることが出来ました。

正直これが限界の限界です。

本当はまだ下げたい。

パワトラの取付板を若干上に嵩上げしています。

 

f:id:nigonana257:20240115225836j:image

連結器周りの細密化。

これはどうしてもやりたかった部分。

エアーホースは塗装後に取り付け出来るようにパイプに差し込む形で調整してあります。

胴受はエコー製、ジャンパ栓はエンドウ、エアーホースはエコー製です。

 

f:id:nigonana257:20240115230133j:image

こんな感じに。

 

f:id:nigonana257:20240115230159j:image

台車と床下機器を組み立てて仮組みしてみました。

だいぶらしくなってきました。

個人的にはまだ納得のいかない部分が山ほど……。

このキット本当に難しい。

 

f:id:nigonana257:20240115230251j:image

側面にある作業灯は点灯化準備をして取り付けます。

エコー製お椀形ヘッドライトを流用します。

 

 

f:id:nigonana257:20240115230357j:image

スノープラウを整形。

裏から当て板をしてハンダを盛り付けて整形しました。

非常に時間がかかりました。

乗務員室手摺は0.4mm真鍮線を使用。

 

 

今日はとりあえずここまでです。

 

それでは。

 

さようなら。