16番 ホビーメイトオカ 阪急7000系 更新車 キット を作る④

皆さんこんにちは

 

元気ですか?

 

私は元気です。

 

逢田です。

 

f:id:nigonana257:20240426103353j:image

青山吉能の新曲グッズが届きましたヨ!

出来れば半袖にして欲しかったお気持ちですが、ロンTのレパートリーそんななかったので良し。

普通に普段使いできるので早速飲み会に着てきました。

自慢げに見せたらそういうのいいからとあしらわれてしまいました。

悲しいね。

5月にはライブもありますからグッズ爆買いの機運です😊

 

 

久しぶりの更新です。

えー、パイピングが全然終わらんくて……

 

f:id:nigonana257:20240426103756j:image
f:id:nigonana257:20240426103804j:image

ということで無事に2両のパンタ車のぱいぴんぐが終了。

1本足りない配管があるんですがもういいかなと…。

個人的にもなかなか綺麗に仕上がったんじゃないかなと思います。

 

f:id:nigonana257:20240426103835j:image
f:id:nigonana257:20240426103830j:image

アンテナ周りの配管もそれとなく追加して細密感を出しておきました。

ニョキっと生えてる配管、好きなんですね。

 

f:id:nigonana257:20240426103929j:image

前面雨樋を改良しました。

奥が製品付属の帯を張りつけたものです。

若干実車と違う印象を受けたので、0.3×0.5の帯線を立ててハンダ付けしました。

こちらの方がスマートでいい感じです。

低い温度で点つけ▶︎本流し。

歪んだところはコテとステンレス定規で挟んで矯正してます。

 

f:id:nigonana257:20240426104327j:image

スカートを組みたてます。

塞ぎ板を取り付けました。

チリがガバガバなので現物合わせで削って微調整。

地面に対して垂直になるようにこだわりました。

各所に平行垂直が出ている模型はそれとなくキマって見えるんですよね。

 

f:id:nigonana257:20240426104509j:image

顔とボディの継ぎ目には、パテを流し込み接着剤で溶いたものを塗布。

研磨して仕上げます。

現時点の見栄えは悪いですが笑

 

f:id:nigonana257:20240426104636j:image

床下機器を組みたてました。

今回から低温ハンダを使用。

細すぎて嫌になりかけましたが8両分何とか終了。

コンプレッサーの配管は真鍮線をコネコネして浮かせておきました。

 

塗装が見えてきましたね。

 

阪急の塗装、緊張するな。

テカテカ頑張ります!

 

 

それでは

 

 

さようなら