16番 モデルパーツMiki 近鉄9000系を作る①

リハビリでミキの近鉄9000系を作ります。

 

f:id:nigonana257:20230629220450j:image

いきなりですけど生地完になりました。(?

 

 

 

というのも某オークションで生地完状態のものを購入したのでした。

EN22とギアも入って5万は安いよね……。

 

いきなり塗ってもいいんですが気になるところがちらほらあったので修正してます。

 

f:id:nigonana257:20230629220652j:image
f:id:nigonana257:20230629220700j:image

前面部の継ぎ目が露わになってたのでハンダで埋めて研いで消しました。

ここは塗装するとかなり目立つので丁寧に……。

 

f:id:nigonana257:20230629220746j:image

各ドアに水切りを取り付けました。

真鍮線を切って貼るだけです。

地味に大変でした。

 

f:id:nigonana257:20230629220837j:image
f:id:nigonana257:20230629220845j:image

パンタ台座やランボード、雨樋の継ぎ目と配管周りもちょっと納得いかなかったので修正してます。

 

塗装に移ります。

 

f:id:nigonana257:20230629220953j:image

プライマーはいつものいさみやのプライマー。

灰色が途中で切れてしまって白に途中で切りかえてます。

 

f:id:nigonana257:20230629221059j:image

こんな感じに。

あ、スカートも修正してます。

しっかり中心に来るように半だし直してます。

 

f:id:nigonana257:20230629221212j:image
f:id:nigonana257:20230629221204j:image

ホワイトから塗装します。

マッハのニューグレーをベースにホワイトを足して調整してます。

 

f:id:nigonana257:20230629221251j:image
f:id:nigonana257:20230629221259j:image
f:id:nigonana257:20230629221307j:image

続いてマルーン。

マッハのニューマルーンそのままです。

角は丸くなってるのでポンチでマスキングテープを抜いて角度に統一性をつけてます。

めちゃくちゃ大変でした。

 

f:id:nigonana257:20230629221402j:image

案の定吹き込みが多数。

修正を繰り返します。

f:id:nigonana257:20230629221437j:image

修正してたらプライマーごとマステに持ってかれました。この車両はいさみやの白のプライマーを吹き付けたんですがやっぱり灰色が強力ですね。。

写真は修正後です。

 

f:id:nigonana257:20230629221631j:image

妻面にもマルーンをふきつけました。

屋根の塗り分けが面白いです……。

 

f:id:nigonana257:20230629221734j:image

クリアを吹き付けました。

マッハのクリヤーラッカーです。

程よい艶に落ち着かせました。

 

 

2両なのでサクサクすすんで楽しいです。

あとは屋根塗って窓つけてライトつけたら終わりです。

だるいな。

 

f:id:nigonana257:20230629221904j:image
f:id:nigonana257:20230629221912j:image

早く!!こいつを!!組みたい!!

から早く近鉄終わらしたい。

 

ではでは。