16番 亀屋 Wonderworks 701系を作る⑩

またぼちぼち進みましたので更新します。

Twitterに貼ってる画像の使い回しです🙇‍♂️

 

クーラーを組みたてます。

ホワイトメタルとエッチングの構成でなかなか面を合わせるのに苦労しました。

未塗装でもいける仕様のようですが模型的にはやっぱり塗装した方がいいと思います……。

f:id:nigonana257:20230323093013j:image
f:id:nigonana257:20230323093003j:image

接着はゴム系接着剤を使用しています。

 

 

f:id:nigonana257:20230323094241j:image

床下を塗装しました。

白をベースに調色しました。

塗料の保管は忘れずにしましょう。

いさみやのプライマーから若干グレーになっただけで結構らしくなりますね。

 

f:id:nigonana257:20230323093344j:image

テールランプとヘッドライトのリムパーツを取り付けました。

この取り付け、塗料の塗膜でなかなか暑くなってるので死ぬほど入らないです。

私は少し直径が小さくなるように削って取り付けしました。

ライトレンズもかなりいい感じ。

 

f:id:nigonana257:20230323093516j:image
f:id:nigonana257:20230323093524j:image
f:id:nigonana257:20230323093533j:image

続いて屋根を塗り分けします。

碍子は白、一部配管は黒で塗り分け。

塗料はエナメル塗料です。

微妙に塗らなくてはならないところが残っているんですが綺麗に塗れる自信が無いので断念しています。お許しを……。

自分的には合格点かなと。

 

f:id:nigonana257:20230323093729j:image

クーラーにタップを立てて取り付けました。

結局塗装してます。

やっぱり模型的には塗った方が自分は好きですね。

 

f:id:nigonana257:20230323093811j:image

渡り板を取り付け。

エコーの気動車用の渡り板を取り付けしました。

ここはあえて無塗装で。

急に701系の顔つきになってきましたね!

 

 

f:id:nigonana257:20230323094010j:image

仙台の701系の車端はこのように木目調になっているので再現してみます。

f:id:nigonana257:20230323093900j:image

セガワのフィニッシングを使用。

らしくなればOKです。

室内灯を光らせるのが楽しみになります。

 

今回はここまで。。

次回は窓ガラスの取り付け、座席の塗装取り付けをしようと思います。

 

製作も佳境に入りました。

いつもご覧いただきありがとうございます。 

 

それでは。