16番 亀屋 Wonderworks 701系を作る⑬

乗務員室内装を作ります。

f:id:nigonana257:20230407125948j:image
f:id:nigonana257:20230407125959j:image

問題はこちらのワンマンミラー。

どうやって作ろうかなとずっと考えていたんですがf:id:nigonana257:20230407130032j:image

ペットボトルの底の部分を丸い形に切り出して真鍮線を曲げてエポキシ接着剤でミラー側から固定(内側になるので接着剤はそこまで目立ちません)

天然水のペットボトルだと柔らかくて切り出しやすいです。

f:id:nigonana257:20230407130154j:image

台座は適当にプラ板で製作。

運転席と乗務員室向かって左側のスペースも適当に制作。

椅子はエコーの壁付けタイプの物を使用。

 

f:id:nigonana257:20230407130338j:image

こんな感じに。

雰囲気は出たかなと。

前作までの反省点が乗務員室内装の再現だったのでクリア出来たかなぁ。

 

f:id:nigonana257:20230407130428j:image

連結させてみた。椅子は畳んでる方が実感的だよね。知ってる。

 

 

f:id:nigonana257:20230407130520j:image

トイレタンクを塗り分けます。

エコーの汚物処理装置の左側のタイプです。

最初グレー▶︎アイボリーの順で筆塗りしたんですが汚くなってしまったので

一旦剥離して

エアブラシでアイボリー▶︎筆塗りでグレーでやり直しました。

及第点かな。

 

f:id:nigonana257:20230407130710j:image

取り付けた様子はこちら。

この先頭車は割と見所満載の車両になりそうですね笑

今回は関係ないけどちらっと見えるトイレの木目調がいいね笑

JRマークも貼り付けてます。(キットに封入)

 

f:id:nigonana257:20230407130806j:image

M車床下機器パーツはモーターに干渉してはまらなかったので削って取り付けます。

モーターツールでゴリゴリ。

 

続いて……

f:id:nigonana257:20230407130917j:image

友人に製作をお願いしていたスカートが届きました。

f:id:nigonana257:20230407131732j:image
f:id:nigonana257:20230407131739j:image
f:id:nigonana257:20230407131735j:image

データの画像も頂きました♡

(純正も悪くはなかったんですが、左右分離している関係で左右の高さ調整が難しいのと取り付け位置が奥まり過ぎているところが気になっていました。。)

 

しっかり採寸して作ってくれたのでぽんで着きます!

(穴開けは必要)

f:id:nigonana257:20230407131202j:image

脱脂後

黒色▶︎グレーの順で塗装。

中間の先頭車はTNカプラーに対応したもの、先頭に立つ先頭車はダミー連結器の仕様です。

 

残すは小物の取り付けのみ。

もうすぐ完成するよ〜‼️

 

それでは。