16番 Tabuchi Train Models 221系更新Wパンタ車キット を作る⑤

f:id:nigonana257:20230829142659j:image

運転席周りの黒塗りをしていきます。

実車の写真と見比べながら色を作っていきます。

黒っぽく見えますが割とグレーなんですよね。

f:id:nigonana257:20230829142801j:image

1回目。

黒すぎました。

やり直します。

f:id:nigonana257:20230829143016j:image

塗り直しました。

全検出場直後ぐらいをイメージしています。

車両によって色あせもまちまちなので色はとても迷いました。

f:id:nigonana257:20230829143108j:image

マスキングはこちらのマスキングテープを使用。

Rのマスキングが非常にやりやすいです。

f:id:nigonana257:20230829143221j:image

吹き込み等修正無しでこのレベルのマスキングが可能です。

0.3mmと細いので外側の部分のマスキングはなかなか大変ですが頑張りましょう。

 

デカールを張りつけます。

帯の高さがいまいち分からないのでライト位置を基準にして貼り付けていきます。

f:id:nigonana257:20230829143358j:image

マークセッターはベタベタするので使わずにソフターのみを使用しています。

乗務員室手すり部分はソフターで柔らかくさせて溝部分にしっかり密着させます。

乾燥したら余計な部分を切り出して終了です。

f:id:nigonana257:20230829143556j:image

f:id:nigonana257:20230829143625j:image

高さを合わせるのがなかなか大変ですが色々な角度から確認して乾燥するまでに位置を調整します。

 

f:id:nigonana257:20230829143726j:image

 

 

次回は床下、クーラーなどを塗装します。

それでは。