16番 亀屋 Wonderworks 701系を作る⑧

 

お久しぶりです。

生地完したところで更新が止まってました。

 

更新もしてないのに結構閲覧されていてありがたい限りです。

 

さて。今回から塗装に入っていきます。

f:id:nigonana257:20230301234724j:image
f:id:nigonana257:20230301234739j:image
f:id:nigonana257:20230301234757j:image
f:id:nigonana257:20230301234811j:image

 

サンポールとクレンザーで脱脂をしまして「いさみや」のプライマーを吹き付けました。

今回カラープライマーの白を使ってみたんですが色の乗りが悪く非常に使いにくかったです。

4枚目右側が白を使用したものです。

 

後日グレーを購入し吹き付けてあります。

IMONさんのサイトには強力と書かれているのはグレーだけですので恐らくそういうことなんでしょう。

 

f:id:nigonana257:20230301235050j:image
f:id:nigonana257:20230301235107j:image

 

内装色を吹き付けます。

アイボリーに白を混ぜて適当に調色してあります。

(保存はしておきましょう)

2枚目は内装のドア部分にシルバーを塗装するためにマスキングを施している様子です。

 

めんどくさいんですよね。この作業。

マスキング出来たらシルバーを吹き付けます。

乾燥後にようやく外装のシルバーを塗装します。

 

f:id:nigonana257:20230301235259j:image
f:id:nigonana257:20230301235315j:image
f:id:nigonana257:20230301235307j:image

313系、223系の時と同様、ガイアのステンレスシルバーとマッハのクリヤーラッカーを混ぜたものを吹き付けています。

艶がでてかなりいい感じになります。

f:id:nigonana257:20230301235439j:image
f:id:nigonana257:20230301235453j:image
f:id:nigonana257:20230301235507j:image

塗装したんですがアングルの取り付けの際にボディを歪ませてしまっていたようでパテで修正しました。

f:id:nigonana257:20230301235538j:image

 

修正完了

目立たなくなりましたね。

 

f:id:nigonana257:20230301235618j:image

ドア枠・屋根・ルーバーをマスキングして塗装しました。

6両となるとかなり多いので大変な作業でした。

そこまで効果もある訳でもなく遠目で見れば分かる程度笑

まあわかる人が分かればいいです笑

 

f:id:nigonana257:20230301235749j:image

屋根をマスキングして塗装しました。

1500番台と1000番台でアンテナ塗り分けの仕方を作り分けてます。

分かりにくいですが。 

 

f:id:nigonana257:20230301235832j:image

 

ランボードとブレーキ抵抗器台座の滑り止めをどうしようか考えていたんですが

模型で普段使っている遮光用テープ切り出して貼ってみました。

意外といい感じです。

f:id:nigonana257:20230302000118j:image

使用したものがこちら。

模型の遮光にも使えるしめちゃめちゃ汎用性高いので買いましょう。

高く感じると思いますがそこまで減るもんじゃないので。(このテープもかれこれ3年くらい使ってる)

 

f:id:nigonana257:20230301235946j:image

抵抗器台座にも貼り付け。

ツルツルのシールじゃなく程よく薄手なので違和感ありません笑

 

だいぶ記事を貯めてしまいました。

 

完成が見えてきた気がしますw

 

次回は細かい作業して帯貼るよ。

 

それでは。