MOIW2023、Destiny本当にありがとうございました。

鉄道模型のブログの筈ですが文字に起こしたくなってしまったので大好きなアニメコンテンツの話をします。

 

 

 

 

THE IDOLM@STER

 

という俗に言うアイマスと言われている作品です。

先日東京ドームにてM@STER OF IDOL WORLD以下(MOIW)というアイマスシリーズ6ブランドが一同に介する合同ライブがありました。

そのライブで2日目の終盤に披露された曲に

 

Destiny

 

という曲があります。

この曲はPS3の「ONE for ALL」というゲーム作品の楽曲です。

その歌詞に

「ねぇ♪最初に出会った日おぼえてるかな

あれから幾つ経っただろう」

という一節があります。

 

この歌詞、本当に素敵な歌詞ですよね。

765ASの楽曲ではありますがその場にいたAS担当はもちろん、それ以外のP達にもアイドルとの「出会い」が必ずあります。

随所に今までのアイドルとの思い出を想起させてくれる歌詞になっています。

またこの曲は「アイドル」から「プロデューサー」に宛てた曲でなのです。

 

歌詞はこちらをご覧ください。

https://petitlyrics.com/lyrics/1182170

 

 

 

晴れて本当に大好きな楽曲、Destinyを現地で回収できたので今回はアイドルマスターと自分の出会い、浅いですが私とアイマスとの歴史について語らせてください。(聞いて)

 

この楽曲を最初に聞いたのはアイドルマスターの10周年を記念して行われた「M@STER OF IDOL WORLD 2015」のライブダイジェスト映像だったと思います。

当時はまだ地方在住の高校生で行くお金もなく友人に誘われていたのですが断って行けずじまいだったのでした。

 

 

アイマスと出会ったのは当時の高校のバスケ部の同級生から勧められたのがきっかけです。

小学生から続けてきたのでなんとなくで入ったバスケ部だったのですが、何故かパリピ揃いではなく同級生の半数かそれ以上はアニメオタクの異質な世代でした。。

当時は「俺妹」や「さくら荘」くらいしか見たこと無かった自分だったのですが同級生に「今熱いアニメがある!見た方がいい!」と勧められたのがアイマスだったのです。

当時はアニメ版アイドルマスターは終了して劇場版公開前位の時期だったと記憶しています。

部活から帰ってとりあえずレンタルビデオ店でアニメを借りてきて見てみました。

それがとても面白かったのです。

 

その時に初見で見て気になった子が

萩原雪歩

というキャラクターでした。

初代アイマスのアニメは各キャラクター1話ずつ構成されていて俗に言う雪歩回は3話にあたります。

自己肯定感が低くて自信も無い、男性が苦手。というアイドルには不適と言わざるを得ない性格の女の子ですが自分を変えようと努力して空回りをしながらも頑張る健気な姿にとても好感を覚えました。

3話挿入歌にもなっている「ALRIGHT*」は今でも本当に大好きな楽曲です。

歌い出しの前の自分を鼓舞するような叫び声も雪歩らしくて本当に好きなシーンです。

f:id:nigonana257:20231205021708j:image

 

 

2クールで合計25話と当時はこんなにあるの?と思いましたが実際は1週間以内で見てしまったと思います。

全て手書きで描かれるライブ映像、楽曲の完成度の高さにもハマり気づいたら高校3年間の通学時間を全てアイマスに注ぎ込んでいました。。(冗談ではなく本当です笑)

 

通学時間以外にもバスケ部の遠征の移動時間、テスト前の勉強中、本当にアイマスの曲に助けられました。

バイト禁止高だったのでCDを購入するお金も当然無く当時はYouTubeにバックグラウンドで再生できる機能……?があったのでずっとそれを使っていました。

 

高校在学中はデレマスのアニメが放送になったりデレステがリリースされたりとアイマス関連は話題が耐えない時期だったかなと思います。

当時は意識していなかったのですが今考えたらミリオンもかなり初期の頃だったみたいですね。

「Regend Girls」を何度も聞いていたのを思い出します。

 

デレステのリリースはAndroidが先行して行われて自分はiPhoneだったのでいつなんだいつなんだとソワソワしていたのを記憶しています。

実際リリースされたのは物理の授業中でした……。

不真面目な生徒だったので周りの友達とデレステ来たぞ……!とLINEを送りあって隠れてインストールしたのを今でも覚えています()

初めてのガチャで出た子はしぶりんでしたねたしか。

 

 

本当に懐かしいです。。そんなこんなで2015年のMOIWが開催されるわけです。

当時はまだアイマスと出会ってせいぜい1年と少し。ライブというイベントにも人生で一度も行ったことがなく優先度もかなり低かったです。

(高校生にライブ代+新幹線代はかなりキツい)

 

 

 

この選択がこれからのP人生で最大の後悔になります。

 

 

時は流れて

田舎者特有の東京への異常な憧れと好奇心で高校を卒業後即地方から上京した私はまだアイマスのオタクをしてました。

2016年夏、満を持して私はアイマスライブに参戦します。

 

欲を言うとアイマス元祖の765プロオールスターズ(以下AS)のライブに行きたかったんですが上京した後の年はAS単独のライブイベントはありませんでしたので「シンデレラガールズ4thライブ」に行くことにしました。

SSAも超満員やっとのことで入手したDay2のチケット、現在も保管してあります。f:id:nigonana257:20230213172739j:image

コール本配布の情報もライブ前に仕入れて貰いに行ったのも覚えています。現在も配布活動を行っているようです。(法政大学アイマス研究会様)

 

(ライブ初参戦の私にはこのコール本は本当に有難かったです)

 

座席は400レベルと演者さんは米粒レベルですが

ライブの空気感、同僚さんのアットホームな空気感、コールの楽しさに魅了されました。

やっぱり映像でみるのと現地で体感するのとでは天と地以上の満足度の差があると思います。

 

何より

 

演者と

同じ空間で

同じ空気を

吸ってる最高。

でした。

なんなんですかね。

気持ち悪いのは自覚してるんですが、いくら自分の席が悪くても演者と同じ空間に自分が存在していることに意味がある。と思いました。

 

 

 

めちゃめちゃ予習して行ったんですが

「Yes!Party!Time!」だけが予習不足で満足にコールできなかったんですよね。今でも悔しい。

置いてかれた感が辛くて……。

 

 

まあ悔しい思いもしたんですがなんだかんだ

 

本当に

滅茶苦茶楽しかった。

 

オタク達、こんな声出るの?ってくらいでかい声出して大量のリウムバルログしてみんな担当に全力だし。

 

その瞬間に 

なんで10thの誘い断ったんだ俺は……

という後悔に苛まれました。

 

金ないから行かないとか抜かしてた自分が許せなくなってくるんですよね。

親に借金してでもいけよ。って思います。

卒業したらいくらでも働けるし返せるしね。

そのセトリやメンバーや演出のライブはもう二度と開催されることはないですし失われた時間はもう絶対に取り戻せないのです。

そんなあとでどうにでもなる理由で行かないのは損しかないと思うのです。

(これを教訓にしてアイマスに限らずライブのお誘いは断らないようにしてます。後悔したくないので。)

↪︎そのおかげで新たな沼に踏み入れすぎてるのもまた事実

 

結局この後悔がずっと尾を引くことになります。

MOIW2015、今みるだけでもセトリもAS担当だと二度と聞けないようなものになっています。ソロ2曲歌ってたりとか今では考えられないもの。

Day1ASメイン

Day2他ブランドという構成も秀逸だなと感じます……。

当時はASとミリ、デレ(今ほど多くない)しかありませんでした。

今はブランドも増えているしこういったセトリは難しいのかなとも思います。

 

 

翌年2017年

遂にASのイベントが開催されました。

THE IDOLM@STER PRODUCER MEETING 2017」

 

です。ライブパートとトークパートが半分ずつくらいなイベントでした。

本命がASな自分達は当然申し込みDay2のチケットを勝ち取りました。

会場に向かうと年齢層の高さに驚かされました。

同世代の若い子(10台〜20台前半)に見える方がかなり少ないのです。

自分たちの周りは一回り年齢が上に見える方ばかり。

その瞬間にすごい歴史を積み重ねてきたコンテンツだと思うと同時に長く人を惹きつけるコンテンツなんだなと感じました。

2017年の時点で12周年ですからね。本当にすごい息の長いコンテンツです。

f:id:nigonana257:20230213174200j:image

ボロボロですがチケットもありました。

周りの先輩Pの方も優しくてアイマス現場特有の名刺を頂いたり「今日はよろしくお願いします!」だとか「お疲れ様です!」とお声をかけて下さったり、だとか中には飴を配っている方とかもいらっしゃってすごい良い空間だなと。いまも当時行った友人と話したりします。

(飴を頂いた方ありがとうございます。)

 

f:id:nigonana257:20230214020801j:image
f:id:nigonana257:20230214020805j:image

もちろんコール本等も回収しました。

フラスタの写真も残ってました。。。懐かしい。

 

ライブも最高で全員揃っていなければ披露出来ない「団結2010」が披露されたり(本当はDay1の「チェリー」も滅茶苦茶聴きたかった。)Pの歓声を録音して実際の楽曲に組み込もうというパートがあったりとか今考えてもいいイベントだったなと思います。

また当時は就活間際という時期でたくさんの勇気と活力を貰いました。

就職試験に向かう電車内では雪歩の「ALRIGHT*」小鳥さんの「光」とかその他諸々を聞いて奮い立たせてました。

(無事内定を頂きました)

 

同年10月のハッチポッチは参戦、2018年にも同じプロデューサーミーティング、2019年には初星演舞というライブもありましたが都合が合わず行けず……。(セトリバカ強くて嫉妬しかない)

 

この辺の頃に冒頭で話した10thのダイジェストをもう一度見てDestinyで大泣きました。

何度も言いますが本当に今までのアイマスとの付き合いを思い出させてくれる歌詞なんです。

自分もこんなに長くはまり続けるなんて当時は思ってもないわけで。

部活中のアップしながらアイマスのことずっと話してたなとかサボって部室でデレステやってたなとか昼から朝まで一日中2人でアイマス曲縛りのカラオケしたなとかアイマスライブの日の昼ごはんは二郎系ラーメン食べて腹パンでライブ行ってたなとかそれはそれは色々あります。

 

 

そうなるとやっぱり

この曲をライブで聴きたい!

 

と当時の自分は素直に思いました。

 

 

当時はまだ3.4年目くらいのまだまだ新米Pでしたがアイマスは自分の大きな活力になっていたと思います。

 

 

 

そこからコロナ禍もありAS単独イベントはしばらく開催がなく他のコンテンツのライブに行ったりとしていました。(バンナムフェスは1stも2ndも行ったよ!笑)

演者さんの年齢的にもまだこれからもライブしてくれるのか……?

と少し不安に思い始めた2022年・・・。

 

 

AS単独ライブが開催されることに。

絶対に両日チケット取るぞ!!と申し込みましたが当たったのはDay1のみ。

(ほんとに転売チケを本人確認なかったら高値で買ってもいいって思うレベルでいきたかったです。)

というか

(プロミは転売チケだった気がしないでもない。)

だって当たらない。

本当に当たらない。

どうしても行きたいから当たらなかったらそっちに頼るしかない。金で解決できる方がありがたい迄ある。まあ今は本人確認あるからきついと思うけど。

 

周りは両日外れた方が何人もいたのでまだラッキーな方だったと思います。

両日握ってた方は本当にごく1部だったと思います。というか箱が小さすぎる!

AS単独ならせめてSSAとかにしてくれ……。幕張は小さすぎる。あまりにも……。

久しぶりにAS楽曲を浴びれて本当に幸せでした。

欲を言えば声出したかったけどね。

Day2も絶対に見たい!と配信チケットを購入していつものメンバーでカラオケBOXで視聴しました。

なんだかんだめちゃめちゃ楽しかったです。スマホからテレビに繋げる部屋でしたら実質声出し可能LVみたいな環境が出来上がります笑

 

Destinyを期待しましたが間奏の振り付け的にセンターステージがないと厳しいのでやはり披露はなく。。。(都合合わずで行けなかった初星演武はセンステないタイプでの披露だったらしい。)

 

 

しかし、、、

ライブ終了後少し経つとなんと

死ぬほど後悔しているMOIWがまた2023年に開催されるとの告知が……!!

会場はなんと東京ドーム。

オイオイオイオイ。

「ドームですよドーム!!!!!」

これは行かない選択肢は無いと当然両日申し込み。

やはり東京ドームとなると席数には余裕があるのか両日当選。

ASメンバーは両日それ以外のブランドはユニットごとの参加という形でした。

デレは4th、ミリは5th、Mはアニクラで流れる曲、シャニは少し、しか知らないので頑張って予習はしました。。。

 

 

遂にライブの日。

Day1、入場するとメインに花道があってセンターステージが……!これは可能性あるぞ……!と思いました。

実際はDestinyの披露は無くAS曲少なめでしたがデレの懐メロとか知ってる曲多めだったので楽しめました。アンコールの「I MUST GO」は、まじでビビった。なんでや……。ここは10thか……?ってなった。まあASの曲少なくね……?って少しは思った。ごめんJUNGO。

f:id:nigonana257:20230414000302j:image

Day1後の打ち上げ。

あーでもないこーでもないって考察してる時間まじ楽しい。ASPの私ら、「AS曲をとにかくやってくれ」に落ち着きましたw

 

 

Day2

終盤、

オバマスで死ぬほど高まってイケ女の「ムンナイ」、「律子花盛り」、「火消しがいる咲くは浮世の君花火」ときて最高に高まっていたなか流れる次の曲の前奏━━━━━━━━━━━━━━

 

でーーでーーでーー、でーーでっでっでっでーでれれでーれれれー♪

 

は!?????????????え、?

ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙………………

崩れ落ちる私。

 

なんとDestinyが…………。

 

雪歩と春香と千早と律子のリウムをバルログ

必死にリウムを振りました。

まじでぐっちゃぐちゃでしたが。

ここまで泣いたライブは初めてです。

左にいた千早Pさんも号泣してました。

そりゃ泣くよ。

しかもOFAのようなサークル。

向かい合った振り付けが最高なんですよね。

ほぼ泣いてて見えなかったけど。

 

マジで最高でした。

ようやく聴けた………………。

何回も映像見たので振りコピも出来た。

本当に最高のライブでした。

 

f:id:nigonana257:20230213184310j:image

 

「最初に出会った日覚えてるかな。あれからいくつだっただろう。」

 

「もう迷わないで行こう

願うだけでは 何も始まらないよね

そう どんな瞬間だって

進んでくあなたを見つめてるから」

 

「いつもいつもありがとう  傍にいてくれて 

晴れの日も雨の日もそっと

なんで涙出るのかな 嬉しいはずなのに

聞いて欲しい 溢れてくメロディー」

 

「もし離れたって信じてるから

必ずまた逢える事を

上手く言葉に出来ないけど

だってきっと運命だよね」

 

抜粋ですが特に好きな歌詞です。

今文章に起こすと

アイマスで泣く時はアニメにしろゲームにしろライブにしろいつも嬉し涙だな。。」

とか

「進学先を選ぶ時も就活の時もこの歌詞にめちゃくちゃ元気貰ったな」

とか

「え?アイドルからビジネスパートナーとして見られてるのか特別な存在として見られているのかどっちなのかめちゃくちゃ考察したな」

とか

「一時期アイマスから離れた時期もあったけどやっぱり復帰して本当に良かったな」

とかすぐ感傷にひたってしまいます。

普通にこの歌詞見てなんも思わないやついるん?

私はこの歌詞を見る度に涙袋がぶん殴られます。

痛気持ちいいです。

 

Day2はアイマス初参戦のデレ4thのTシャツとタオルで行きました。

もうアイマスも17周年ですね。

自分ももうすぐアイマスと出会って10年経ちます。

当時は担当の雪歩の方が全然年上だったのに今は何歳も年下になっています。

当時学生でしたが現在は社会人に……。

変わってないのは自分がキモオタのままなこと。

周りはぽつぽつ結婚やらし始めてますが……君は?

 

はい‼️

アイマスのオタク楽しい‼️

 

色々なことがありましたが、何としてもASの皆さんがステージに立ち続ける限り、追っていきたいと思います。

 

アイマス最高!

 

長々と読みずらい文章失礼しました。

ありがとうございました。

 

それでは。