16番 TOMIX 223系2000番台から2500番台を製作する③

皆さんこんにちは

 

元気ですか?

 

私は元気です。

 

逢田です。

 

 

今週末はいよいよ異次元フェスですよ……!

 

高校生の頃からアイマスPでありながらラブライブスクフェスをかなりやり込んでたのでかなり馴染みがあります。

 

当時からコラボしないのかなぁと話していたのが遂に現実になります……!

2015年のアニサマで1度コラボがありましたがまだ地方の高校生でしたので指を咥えて見てるしかありませんでした。

 

μ'sと765ASのメンバーはいないですがきっと最高のライブになると思います!

欲を言えば先輩方の楽曲をやってもいいんですよ?って感じです。

 

「金曜日のしじみ」というラジオでよくお声を拝聴している前田佳織里さんも出演されるそうです。初見です。

ソロ曲の披露を期待しております!

一方相方の青山吉能さんは渋谷でソロライブ。

「なんで被るねん」 

そっちもいきたいんだが。

物販だけ顔だしてからドームに向かいます笑

 

 

さて。

続きをやります。

f:id:nigonana257:20231205224500j:image

2500番台のトイレタンクはどうやら製品状態とは違うタイプのものが付いているらしくそれらしいエコーモデルの汚物処理装置(右)に交換しました。

そのままではTNカプラーに干渉するので現物合わせで削って取り付けます。

 

f:id:nigonana257:20231205224653j:image

エアブラシで塗装。

筆塗りだと汚くなるので極力エアブラシで塗装していきます。

f:id:nigonana257:20231205224942j:image

塗り分けを施して取り付け。

異なる色の床下機器があると華やかになりますよね!(機器は全然華やかでは無い)

 

 

f:id:nigonana257:20231205225043j:image

室内灯を取り付けます。

安定のN-DNA蛍光灯色を加工して取り付け。

ボディと屋根板の間に挟むだけで取り付けできます。

便利すぎ。

(この後方向幕用LED追加の為取り外しました)

 

f:id:nigonana257:20231205225154j:image

室内灯があると加工した室内も映えます。

 

 

f:id:nigonana257:20231205225241j:image

3DCADで製作した床下機器も届きました。

f:id:nigonana257:20231205225310j:image

取り付け出来なかったらどうしようと震えてましたが少し削るだけで取り付け出来ました!

初めてにしては大満足。

 

f:id:nigonana257:20231205225359j:image

エアブラシで塗装して取り付けます。

3Dパーツは白系の色が乗りにくいので下地に黒系の塗料を吹いておきましょう。

脱脂も忘れずに。(自分は中性洗剤を数滴入れた鍋で湯煎してます。)

 

f:id:nigonana257:20231205225522j:image

キラキラの蓋は221系の時と同様ミラーフィニッシュを切り出して貼り付け。

 

次回は完成編をお送りしますよ。

 

それでは。

 

 

さようなら。