16番 Tabuchi Train Models 221系 更新Wパンタ車キットを作る②

前回は雨樋の取り付けまで作業しました。

 

続いて床下機器を組みたてます。f:id:nigonana257:20230801030822j:image
f:id:nigonana257:20230801030830j:image
f:id:nigonana257:20230801030838j:image

接着剤で組みたててもいいんですがぐらついたり取れたりするので今回からビスで固定する方法にしました。

床下機器と床板に穴を開けることは勿論、アングルにビスが干渉したので干渉部分を削ったりと工程は倍以上に増えましたがかなりスマートで満足な仕上がりに。

 

続いて配管の作業をします。

f:id:nigonana257:20230801031026j:image

ちょっと配管ついていますが配管の前にランボードを取り付けました。

両端の隙間部分には光硬化パテを盛って削ってます。

 

f:id:nigonana257:20230801031209j:image
f:id:nigonana257:20230801031216j:image
f:id:nigonana257:20230801031223j:image

田淵さんから屋根上資料を頂いていたのでそれを参考に作業していきます。

屋根上は0.6mmパイプと0.3mm真鍮線を主に使用。

ダブルパンタなのでそこそこ複雑で苦労しました。

f:id:nigonana257:20230801031257j:image
f:id:nigonana257:20230801031304j:image

最終的にはこんな感じに仕上がりました。

かっこよく仕上がったかな……。

2段になっている部分や跨いだりしている部分等動きがあって出来上がるのが楽しみです。

 

次回は小物を取り付けをやります。

いよいよ塗装が見えてきましたね……。