16番 モデルパーツMiki 近鉄9000系を作る②

f:id:nigonana257:20230704231809j:image

前回マルーンまで塗ったんですが……。

パン無しの方はリセットしました。

画像は剥離後プライマー▶︎内装色▶︎ニューグレーまで塗ったところ

塗装に納得いかなすぎて修正せるより1から塗装した方が早いと判断しました。(塗装は剥がれるし吹き込むし修正が多すぎてムラになって気に入らないし。)

 

f:id:nigonana257:20230704231938j:image

2日くらいで追いつきました。

 

床下機器を塗装します。

f:id:nigonana257:20230704232034j:image

出場の写真を見ると微妙に床下機器が青っぽい印象を受けたので少し青を足してます。

めちゃ精密で素晴らしい……。

 

f:id:nigonana257:20230704232143j:image

今回初の試みとして「勝田工房」さんの車輪塗装治具を使用してみました。

このままでは軸に塗料が回ってしまっていて集電出来ないので溶剤を染み込ませた綿棒に+字に切込みを入れて軸のところだけ拭き取りました。

ゴムチューブを集電部に刺してマスキングするのが正しいやり方のようです。(友人から聞いた)

確かにその方法の方が手間がない……。

 

f:id:nigonana257:20230704232647j:image

f:id:nigonana257:20230704232658j:image

屋根とクーラーを塗装。

配管部は丁寧に作業しました。

クーラーと屋根はパッと見かなり近い色をしているように見えたんですが自分の好みで少し色を変えてます。違かったらごめんなさい。

 

ライトケースもマスキングをして塗装します。

筆塗りでも良かったんですがやっぱり顔面に筆塗りのムラがあってはならないので丁寧にマスキングしてエアブラシで。

 

 

f:id:nigonana257:20230704232835j:image

ライトケースを取り付けました。

かなり取り付けがシビアで位置調整がとても大変でした。

 

スカートの形が実車とは違うんですけど左右同じ形で2本同じクオリティでできる自身がないのでこのままにさせてください。

連結器は電連付きに交換したいですね。

 

外装はほとんど終了したので次回からは室内の工作に移っていきます。

 

それでは。