16番 TOMIX 223系2000番台から2500番台を製作する 完成編

皆さんこんにちは

 

元気ですか?

 

私は元気です。

 

逢田です。

 

 

 

模型を作りながら異次元フェスの予習をしている毎日です。

この曲は蓮ノ空というラブライブでは最新?のコンテンツの楽曲です。

最近のラブライブのコンテンツはアニクラで大人気なので少しは知っていたんですが一つ一つフルを聴くことはあまりありませんでした。

 

この曲、最近リリースされたアルバムに入っている曲らしいんですが

いい意味でラブライブっぽくないというか。

声とか歌声とかはラブライブ!って感じなんですが曲調がどうも違って聞こえるんですよね。

 

 

この曲以外にも蓮ノ空楽曲は今までのラブライブコンテンツとは一線を画すほど楽曲のクオリティが高く感じます。

 

作詞作曲者を調べてみると納得しますよ。

ほんとに。

 

うるせえ早く模型の話しろってかんじですよね。

分かりました青山吉能の話をします。

しません。

 

以前から製作していた223系2500番台が完成しました。

 

f:id:nigonana257:20231205230706j:image
f:id:nigonana257:20231205230721j:image
f:id:nigonana257:20231205230713j:image

プラ製品の加工は本当に久しぶりでおっかなびっくり作業しましたがなんとか完成まで持ってこれました。

屋根上などビードがなかったらパイピングしたんですがモールドを除去するのが困難だったので今回は製品状態のままです。

 

それでも床下機器や室内は拘って製作しました。

乗務員室室内は窓が大きいので塗装は効果大ですね。

 

基本的に併結相手が金属模型になるので見劣りしないように枕カバーを取り付け、基本的にパーツ(ワイパーなどの小さい部品を含む)は全て再塗装、側面方向幕の点灯化等普段のキット製作と同じような内容を今回も施しています。

 

f:id:nigonana257:20231205231517j:image

 

加工内容は以下です。

帯を一部剥離後シルバー再塗装、窓周り帯再塗装
・京神車両帯インレタを貼り付け
・日立製IGBTに載せ替え(Tabuchi Train Models様)
・CPを3Dにて自作
・内装を2+1に加工
・トイレタンクを交換

・転落防止幌を取り付け(東葛臨時車両設計事務所様)

 

 

16番での作例がどこにもなく色々調べて作業しました。

 

極力タイプの部分は少なくできたかなと思っております。

 

何より今回は自分で設計した床下機器を取り付けるという新しいことに挑戦できたので良い経験になりました。

次回作に繋げていきます。

 

f:id:nigonana257:20231205231358j:image

これで湖西線嵯峨野線の仲間たちが揃いましたね。

 

次回作はなかなかカロリーが高そうですが頑張ります!

 

 

それでは

 

さようなら