16番 Tabuchi Train Models 223系5500番台キットをリメイクする②

皆さんこんにちは

 

元気ですか?

 

私は元気です。

 

逢田です。

 

 

 

みなさん。

「蓮の空女学院鉄道研究クラブ」

って知ってますか?

 

「蓮の空女学院スクールアイドルクラブ」

なら知ってる…。という方も多いと思います。

 

はい。ラブライブの最近出てきたコンテンツですね。(要審議)

最近私の周りでちょっとしたブームなんです。

 

そんな中、友人にこの曲強いから聞いてと言われて車の中で流された(実際めちゃくちゃ強い。)曲がこちら。

 

「眩燿夜行」

 

です。

私の周りのオタクは最終学歴幼稚園中退組が多いので曲を布教してきたオタクも

 

「なんたら夜行」

 

としか読めず''電車博士(でんぐるまひろし)''の私たちは…

 

大垣夜行

 

じゃんそれ。となったのでした。

 

その他にも

 

「Holiday∞Holiday」''ホリデー快速?''(こじつけ1)

「ココン東西」''東西線?''(こじつけ2)

 

あるやん笑

 

味をしめた私たちはでんちゃと関連付けられる楽曲を探してしまうオタクになってしまっていました。

 

こんなんもう

「蓮の空女学院鉄道研究クラブ」

で良いよね笑

 

良くねえよ。

 

 

(真剣な蓮のオタクに折檻されてもおかしくないです。怒らないで…。)

 

怪文書終わり。

 

 

 

さて。

本題。

 

前回シルバーを塗装したところまで進んでいました。

続いて側面窓周りの帯を塗装します。

デカールが付属していましたがここはデカールに頼る程難しい作業では無いので塗装で再現します。

2年前に製作した際に調色した塗料を保管してありました。2年前の私、えらいよ。

単純なマスキングですが吹き込まないように四隅はしっかり密着させます。

柚肌にならないように希釈には注意しましょう。

f:id:nigonana257:20231107152904j:image

こんな感じに。

 

 

f:id:nigonana257:20231107153200j:image

ワンマン表示機回りと窓枠を塗装しました。

窓枠のマスキングには0.3mmのマスキングテープを使用しました。

 

帯を貼り付けていきます。

ここは流石に塗装での再現はかなりの難易度なのでデカールを使用します。

f:id:nigonana257:20231107153508j:image

こんな感じに。

ビートがあるので貼り付ける位置決めは221系ほど難しくないです。ソフターと微量のセッターを使用して密着させます。

 

f:id:nigonana257:20231107153649j:image

顔周りは局面になっているのでなかなかデカールを馴染ませるのは大変ですがソフターを使用して貼り付けていきます。

今回は顔周りは一枚張りで製作しましたが分割して貼ってもいいかもしれません。

 

 

デカール保護の為のクリアを塗装したあとにやらかしました。

f:id:nigonana257:20231107153857j:image

急がば回れですね。

乾燥を待って修正します。

こういう時に焦って直そうとしてしまうと返って悪化させてしまうこともありますので冷静に笑

 

f:id:nigonana257:20231107154051j:image

サンドペーパーで盛り上がった塗膜を平滑にして再塗装。

リカバリ完了。

こういう失敗した時のリカバリーの能力ってほんと大事だと思います笑

 

f:id:nigonana257:20231107154246j:image

顔周りの黒塗り部分につや消し、屋根も塗装して車体はほぼ完成。

 

 

続いてライトユニットの製作に移ります。

 

f:id:nigonana257:20231107154359j:image

ヘッドライト4灯・テールライト用4灯・前面方向幕用2灯・側面方向幕用2灯×2で製作しました。

ヘッド・テール以外は全て(N-DNA製)室内灯基盤の拡張機能を使用。

 

f:id:nigonana257:20231107154553j:image

ヘッドライトはヨミレンズを使用、背後にLEDをレジンで固定します。

テールライトは透明プラ板をヤスってスリガラス状にして両端にLEDを固定します。

テールは点発光ではなく面発光になるように拘りました。

f:id:nigonana257:20231107154745j:image
f:id:nigonana257:20231107154755j:image

このような感じに。

 

次回はガラスの取り付けとインテリアの取り付けをしていきます。

 

それでは。

 

さようなら。