16番 Tabuchi Train Models 223系5500番台 キットをリメイクする①

皆さんこんにちは。

 

元気ですか?

 

私は元気です。

 

逢田です。

 

3日前(2023/10/28)、月がバカでかくてバカ明るかったんですよ。

それをXのリアルアカウントに投稿しました。

f:id:nigonana257:20231031121859j:image

18:19に投稿してますね。

続いて青山吉能のファンクラブを見てみました。

 

すると……

 

自分が投稿する1時間前に月が明るいって同じことを投稿してたんですよ!!!!(写真上げたいけど流石にやめとく。)

 

クッッッソバカでかい声が出ました。

「俺も同じこと考えてた!!!!!!!!」って。

 

シンパシーを感じたお話でした。

 

キモイね。

終わり。

 

 

 

 

先日。

魑魅魍魎しかおらんまじやべえイベント「第33回ちん展」に参加して来ました。

 

「ちん展ってなに?」

Nゲージ・HOゲージ(16番)を某所会場に持ち込んで走らせてワイワイしながらアニクラもやっちゃう!?モデリングもしちゃう!?な謎イベントです。

 

最初の頃(っていっても自分は第6回とかそこら辺からの参加)はただ模型を走らせてワイワイするイベントだったんですけど……ね。

 

第33回の様子を少しお届け

f:id:nigonana257:20231031111722j:image
f:id:nigonana257:20231031111901p:image

f:id:nigonana257:20231031111732j:image

 

撮った写真がこれしかねえ。

 

魑魅魍魎とは言ったものの、参加されるモデラーさんの作品を見たら目を見張るものがありますしいつも勉強させて貰ってます。

モチベも上がりますし自分の理想の出来のアップデートって大切だと思います。

向上心が凄まじいので参加者の作品はいつもじっっっっくり見させてもらってますよ……

 

大体半年くらいに一回位のペースで開催してるようです。

 

 

こちらは完全招待制となってます。何卒。

 

さて。

本題。

223系をリメイクをしていきます。

 

f:id:nigonana257:20231031112607j:image

2020年の冬に製作したブラスキット作品第1号になります。

手探りの部分が大多数だったので今改めてみたら粗が大変目立ちます。なので運転会にもしばらく持っていかず棚にしまい込んでいました。

 

今回221系が完成しましたので併結相手として223系を221系の水準に完成度を上げたいと思います。

 

f:id:nigonana257:20231031112833j:image

手始めとして塗装を落としました。

金属ですのでシンナーに躊躇なく沈められます。

名残惜しいですがこういうのは潔さが大切です。

 

f:id:nigonana257:20231031112923j:image
f:id:nigonana257:20231031112935j:image

屋根配管を修正。

当時は上手くできていたと思っていてもやっぱりそれなりに数を作っていたり、優れた作品を見ていると粗が目立ってくるものです……。

 

お顔を交換します。

リメイクしている画像をXに投稿していたところ東葛臨時車両設計事務所様からDMを頂きまして改良された顔を購入させて頂きました。(本当にありがとうございます!)

改めて比較するとかなり違って見えますね……!

 

f:id:nigonana257:20231031113045j:image

 

f:id:nigonana257:20231031113344j:image

顔を撤去しました。

ブラスキットはこういう大胆な改修が比較的容易なのが素晴らしいですよね。

プラやペーパーではこうはいかないと思います。

 

f:id:nigonana257:20231031113457j:image

転落防止幌も設計して頂きました。

本当に頭が上がらない。。。

 

f:id:nigonana257:20231031113904j:image

お顔を取り付けました。

左がリメイク前。

印象が全然違います。

 

f:id:nigonana257:20231031113600j:image

方向幕周りは別にエッチングが付属していました。

ワンマン表示機も……!嬉しい。

 

f:id:nigonana257:20231031113705j:image

塗装後に方向幕パーツは取り付けます。

強度確保と高さの調整でプラ板をエポキシ接着剤で取り付け。

 

f:id:nigonana257:20231031113830j:image

仮止め。

いい感じですね。

 

生地が完成しましたので塗装に移ります。

f:id:nigonana257:20231031114037j:image

いつものいさみやさんのカラープライマー(グレー)を吹き付け。

ここでロストパーツの巣穴等を修正します。

 

f:id:nigonana257:20231031114220j:image

リメイク前はおでこのザラザラが気になってしょうがなかったので今回は念入りに。

(っていってもキット付属の顔パーツよりもロストパーツ自体の質が良い)

f:id:nigonana257:20231031114343j:image
f:id:nigonana257:20231031114402j:image
f:id:nigonana257:20231031114411j:image
f:id:nigonana257:20231031114352j:image

メインのボディ、シルバーを塗装

ステンレスシルバーにマッハのクリヤーラッカーを混ぜて吹き付け。

ちょっと艶を出しすぎた気もしなくもないですがこのまま行きます。

 

f:id:nigonana257:20231031114519j:image

 

前頭部とドア枠のシルバーを塗り分け。

こちらはMr.colorのスーパーステンレスⅡに同じくクリヤーラッカーを混ぜて吹き付けています。

 

f:id:nigonana257:20231031120825j:image
f:id:nigonana257:20231031120906j:image

気になっていたおでこもツルツルに。

 

今回はここまでで。

 

次回は帯と顔の黒を塗り分けます。

 

それでは。