16番 Tabuchi Train Models 221系 更新Wパンタ車キット 完成編

皆さんこんにちは。

 

元気ですか?

 

私は元気です。

 

逢田です。

 

 

自分の書いた文章に納得がいかなかったり語彙力の無さに絶望したりもうちょっと学生時代に学をつけておけば良かったなと後悔したりして他人の文章や言葉選びをリスペクトして使ったりすることもあるけれど、同時に自分というアイデンティティみたいなものが失われていくことに恐ろしさも少し感じる深夜1時の26歳です。

 

 

 

七難八苦で作ってきました221系が完成しましたので今回は完成編をお送りします。

 

f:id:nigonana257:20231011011914j:image

 

今年の春先くらいに発売されたキットですが製作期間2ヶ月半程で完成出来ました。

 

殆ど素組みで仕上げていますが雨樋の表現と避雷器配管の追加、カプラーの変更等少し個性を出す味付けもしています。

 

f:id:nigonana257:20231011123427j:image

 

塗料は基本的に調色です。

屋根や床下等も基本的に自分で色を作って再現しています。

 

ボディと屋根部分は艶を使い分けてメリハリをつけています。屋根は少し濃いめに砂吹きのように吹き付けてザラザラ感のある質感に仕上げました。

f:id:nigonana257:20231011012721j:image

 

f:id:nigonana257:20231011012742j:image

側面方向幕は室内灯の拡張機能で点灯化。

乗務員室仕切りは手摺を再現。塗り分けを施しました。良いアクセントになったかと思います。

 

f:id:nigonana257:20231011012902j:image

 

窓ガラスもツラツラで取り付け。

個人的には及第点です。

 

 

f:id:nigonana257:20231011123044j:image

運転会にて試運転。

問題なく走ってくれたので良かった。

 

f:id:nigonana257:20231011123537j:image

クハ側は223系用のTNカプラーが品薄のため手に入り次第電連を取り付けます。。

こちら側は223-5500と併結予定なので見えなくなる予定(?)

リメイクしなくては……。

 

f:id:nigonana257:20231011124114j:image

今まで幾つかキットを作ってきましたが漸く自分的にも満足できるものが完成できたと思っています。

 

これもいつも目から鱗な技術を教えてくださる皆様のおかげですね……。

ありがとうございます。

 

 

次回作はどうしようかなぁ。

223-5500のリメイクしようかなぁと思ってたりします。

f:id:nigonana257:20231011124812j:image

こいつと繋がるの今から楽しみですね……。

 

リメイク頑張ろ……。

 

 

それではこんなところで。

 

さようなら