居眠り祭(設営・片付け)に参加してきた!

皆さんこんにちは。

 

元気ですか?

 

私は元気です。

 

逢田です。

 

今回は先日、滋賀県で行われたモデラーの交流会、「居眠祭」に参加してきましたよ!

 って話をするんですが先に話したいことを書きます。

近鉄に青山町という駅と吉野という駅がありますよね?

1枚の切符にしたら青山吉(野)やん。

 

その時に友人が一言。

 

「定期にしたら1枚やん笑」

 

早速定期代を検索……

 

3ヶ月3万円弱

 

うちの通勤定期より高くて草。

 

 

本日の怪文書は以上です。

 

 

 

本題。

居眠会に参加してきました!

 

 

 

設営と片付けだけ……

本当に申し訳ありません。。

 

いつもこのブログで書いている青山吉能さんのソロライブの大阪公演と被っていましてその間中抜けをしていました。

設営が終了したのが大体11時過ぎくらい。

大阪に向かう電車が出発するのが12時過ぎくらい。

会場から駅まで徒歩20分。

 

見て回れるの30分くらいしかないやんけ……。

 

ほぼ流し見になってしまって本当に申し訳ありませんが一応写真も撮りました。

 

f:id:nigonana257:20231121190332j:image

マンディさんのことでん

綺麗だなぁ。

本当に纏まってます……。

作り込むことは割と出来ちゃったりするんだけどそれを綺麗に作品に落とし込むのって本当に難しい。

 

技量はもちろんセンスも問われると思います。

作り込むって気持ちが前に出過ぎて作品全体を見た時に汚く見えてしまったりしちゃうことが結構自分にはあったので、今は自分の技量と相談して取捨選択をしながら工作しています。

「あれが出来たら次はこれをやってみよう!」って一つ一つの作品に目標や課題を設けて取り組むのも良いと思います。

一度にあれもこれもとなってしまうと完成までたどり着けなかったりもありますし。

 

 

撮影した写真は以上です。

 

は?

 

まーじで次回の機会がありましたらフルタイムでいたい!

ご挨拶したかった方とも話せなかったり写真もまともに撮れなかったり。

他にも素晴らしい作品が沢山ありました。

ウェザリング、架空鉄道、めちゃくちゃ可愛いイラスト、勉強出来ることが沢山。

 

その中でもTanimachi30000さんの作品は一度拝見したかった作品なので今回少しですが見られて良かったです。(画像がなく申し訳ありません。)

ウェザリングは自分でも昔は良くやってたんですが本当に難しいです。

エアブラシでアクリルとエナメルを特性別に使い分けてみたりで最終的に落ち着いてましたが長けている方の作品を見ると自分もまだまだだったんだなぁと思い知らされました。

 

味醂醤油さんのE129系

前回拝見出来なかったので是非見たかったのですが本当にNでこの配管をやられる凄みに圧倒されました。

TOMIXの完成品と比べるとボディの重厚感と配管の立体感でTOMIX製品が安っぽく見えます。

 

 

じんじゃーさんの東急5000系アオガエル

Nゲージなのであまり厚く塗装するとモールドが消えてしまう恐れがあったりしますが素晴らしい艶と肌で脱帽でした。

配管の纏まり方も素晴らしい。

ボディに引き込まれる配管が自然で綺麗でした。本当に。

 

他にも素晴らしく纏まっている作品が多数。

凄いイベントです。

 

 

 

抜け出した私ですが

f:id:nigonana257:20231121194244j:image

青山吉能のライブへ───

 

f:id:nigonana257:20231121194251j:image

 

物販は無事に爆買い笑

「あやめ色の夏に」

「水流のロック」

が1番刺さりましたね……。

「あやめ色の夏に」

はまじで好き。

Cメロからの転調が狂おしい程好き。

震えるほど好き。

 

 

 

 

そんな感慨無量の私が会場に戻ると……

 

撤収中。

 

つらすぎ〜。

 

 

次回はフルタイムで参加したいです。(2回目)

 

 

 f:id:nigonana257:20231121194902j:image

飯は美味すぎ。

ほっぺた落ちるで本当に。

 

まともに参加出来なかった分、必死に色んな方とお話してたら料理はひえひえ笑

 

でも心はアツアツになりました。

楽しい。

 

 

宴会が終わるとオタクを部屋に呼び寄せてプチ宴会。

私は先日旅行で大洗に伺った際に購入したガルけざコラボ酒を持ち込みました。

見事に空に。

オタクと飲む酒マジでうまい。不味くても美味いよ。

その会にワガママ言って持ってきてもらった作品がこちら。

f:id:nigonana257:20231121195038j:image

さんとくさんの軽トラ。

ガシャポンベースで

モーターからのギア・ライト等の点灯基板も自作。

本当にしっかり動くからすごい。

メンテナンス性も考慮されていて簡単にばらせて簡単に組み立てもできる合理的すぎる作品でした。

面白かったし勉強になりました。

 

「ネタに全力 」

 

大好きな日本語すぎるよ。

 

 

そんなかんだでしたが……。

 

f:id:nigonana257:20231121200024j:image

なんですか?この盾は。

 

 

HOキット部門で

「アワード」

を頂いてしまいました。

自分の作品でこういった賞を頂くのは初めての経験なので本当に嬉しかったです。

投票していただいた方本当にありがとうございました。

 

f:id:nigonana257:20231122011016j:image
f:id:nigonana257:20231122011025j:image

寝る前に友人と1枚(2枚)

 

翌日翌々日は資料収集をしたり模型屋めぐりをしたり恐らく最後であろうジオラマ103でお酒を頂いたり温泉に入ったり楽しく過ごさせてもらいました!

 

今日(11/21)帰路に着きます。

 

あ、今宇治線の車内でこのブログを書いてるんですが、実は今回車で来たんですよ。

これから6時間の運転です笑

車が壊れないことと自分の体力が持つことを祈ります。

f:id:nigonana257:20231121201120j:image

 

最後に今回も企画して頂いた狐さん、運営スタッフの方本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

次回はもう少し貢献できるように頑張ります🙇‍♂️

 

それでは。

 

さようなら。