第15回 七宮会に参加したよ〜

皆さんこんにちは、元気ですか?

 

わたしは元気です。

 

逢田です。

 

最近熱がきている方のコラムの書き出しを強奪もといリスペクトしました。

ことある毎にこの人の話をしている気がする。

オタクは自分がハマっている事柄を聞いてもないのに周りのオタクに早口でベラベラベラベラベラベラ言いがち(主語がでかい)

オタクは周りも巻き込んでみんなでハマりたいんです。共有したいんです。そういう人種です(主語がでかい2)

なのでこれから冒頭はこれ使います(爆)

 

 

 

さて。昨日友人らで開催している16番鉄道模型の運転会「七宮会」に参加してきましたよ。

X(旧ツイッター)のリポスト(旧RT)等でお見かけした方もいるかもしれません。(言いたいだけ)

 

 

私は2021年の第4回位から参加してるのかな……。

たぶん。

もう2年も前ですか……。

そこで初めてお会いした方も何人かおられるわけですが馴染めたのかな……。分からないよ。

うるさい厄介なキモオタと思われてなければいいです。

 

主催に全く話さずこの記事を書いているんですがたぶん許される……。(他人の模型で承認欲求を満たそうとしているのと同じ)(個人の見解です。)

許されなかったら非表示にします。

 

 

ところで「七宮会」ってなに?ってお話です。

16番の鉄道模型の運転会なんですがレンタルレイアウト等のお店ではなく、どっかの会議室にレールを個人で持ち込んで組み立ててみんなで「ワイワイ」しようよ!っていう会です。(たまーに遠征もあるよ。)

 

 

今回は以前「ふちゅう9」というイベントに出典した際に組み込んだ高架を使用してレイアウトを組みました……。(私は途中参加なので組み立てはほとんど参加してません、まじすまん。片付けは至力を尽くしました。)

見てわかる通り高架の橋桁?はプラレールです。

意外と安定するんですよ。

 

f:id:nigonana257:20230919131526j:image

すごい。

 

毎回メンバーが新作を拵えてきていて本当に毎回新鮮です。

f:id:nigonana257:20230919123841j:image

きょーさんの相鉄と七宮の小田急赤1000。

創意工夫が素晴らしい。。

(撮影:きょーさん)

f:id:nigonana257:20230919124046j:image

(撮影:新緑くん)

この貨物かっこよかった。(語彙)

精神年齢3歳のオタクには単調(いい意味で)ながらも見どころが沢山ある模型が刺さります。

 

 

 

f:id:nigonana257:20230919124210j:image

(撮影:tamanekoさん)

路面電車部発足らしい。

tamanekoさんの二階建ての車、内装すごいよく出来てました。

室内灯入れてあげたい……

七宮の叡電の車……動力の構造がなかなか面白い感じ。(写真はない。)

フクシマのギアらしい……?

これからレストアするみたいです。期待です。

 

 

f:id:nigonana257:20230919124512j:image

私はクモヤの屋根配管を模型で資料収集…………。

 

f:id:nigonana257:20230919124742j:image

キハ75近鉄9000系の並び。

自分で撮った写真これだけってヤバすぎ。

 

 

f:id:nigonana257:20230919124011j:image

他にも製作中の221系も持ち込みました。

(撮影:tamanekoさん)

 

他にも色んな車両が走ってました……。

 

他メンバー含めて写真がない……。

 

 

朝から集合して組み立てて夜に撤収するんですが

あーでもないこーでもないって話をしていたらあっという間です。

レンタルレイアウトとか行くと2時間2000円とか普通にしますけど10時間とかでそれより少し高いくらいの会費で飽きるほど走らせられますから神コスパです。

結果、年数回レベルでしかレンタルレイアウトに行かなくなるという。

 

 

 

七宮会もとても凄いモデラーが沢山いるので今後の発展も楽しみです……。

メンバーで繰り広げられるサプライズ合戦も。

 

 

メンバーは基本的には紹介制となっています。何卒。

 

 

 

他にもNゲージメインの「ちん展」という魑魅魍魎しかおらん意味不明イベントもありますのでそちらは今度記事に描きます。勝手に。

 

 

 

 

オタクと別れて帰宅中に車の窓を開けていたら金木犀の香りが漂ってきて秋の訪れを感じました。

たまに失言をしてしまうので一人大反省会で自己嫌悪マンになっていたんですがいい香りに少し軽くなりました。昔からなんですよねー。気をつけないと行けません。

「この雨が止む頃 私の涙も乾くってことにしておくよ

「さあ、上を向いて 明日のことを考えようか!」

「楽しかったね、夏・・・」

 

おあとがよろしいでようで(どこが?)

 

それでは

さようなら