16番 亀屋 Wonder works 701系を作る⑤

年明けてました。

今年もマイペースで作ってきます。よろしくお願いします

 

ランボードを取り付けたところで止まってました。

 

側面のワンマン表示機を取り付けていきます。

湯口を丁寧に除去して表面を平になるように調整します。

 

f:id:nigonana257:20230112185449j:image

片側に2箇所表示機があるのでマスキングテープ等を側面に貼り付けて2つの表示機の高さがズレないように位置決めをします。

f:id:nigonana257:20230112185656j:image

 

ロスト製なのでしっかり磨かないとハンダが乗らないのでそこも注意です。

取り付けたあとはひたすらきさげをします。

電動で作業すると素早くできます。

 

ワンマン表示機は1500番台のみなので合計8箇所です。

 

 

 

f:id:nigonana257:20230112185856j:image

ブレーキ抵抗器をハンダ付けします。

ランナーからパーツを切り出して一つ一つ曲げていきます。

万力を使うと本当に楽です。買いましょう笑

 

f:id:nigonana257:20230112190003j:image

取り付け穴が少々大きめなので半田がはみ出ます。丁寧にきさげをします。

最初穴のところだけハンダを流したんですがハンダきていない所は隙間ができて不満だったので最終的には屋根と触れる部分には全体にハンダを流してます。

キサゲは大変です。

電動キサゲはブラシが入らなかったので手動で作業しました。

 

f:id:nigonana257:20230112190234j:image

まだ微妙にハンダが残っている箇所がありますが後で除去します。。。

 

次回は屋根配管です😅

初めての交流車ですがパッと見シンプルそうなので行けるかなぁ……??

と思ってますがどうなるか……

 

 

それでは