16番 亀屋 Wonderworks 701系を作る⑥

今回は屋根上配管のパイピングをしていきます。

0.3mm真鍮線をひとつひとつ曲げて取り付けます。

f:id:nigonana257:20230120210310j:image

f:id:nigonana257:20230121073334j:image
f:id:nigonana257:20230121073343j:image

実物写真を参考にして取り付けていきます。

配管を追加する為予め何ヶ所か穴を開けておきます。また配管の繋がるロストパーツには予め下穴を開けておきます。穴を開けておくと位置決めを楽になります。

ロストパーツの磨きも忘れずに……。

f:id:nigonana257:20230120210135j:image

f:id:nigonana257:20230120210409j:image

f:id:nigonana257:20230120210457j:image

f:id:nigonana257:20230120210547j:image
f:id:nigonana257:20230120210601j:image

 

こんな感じに仕上がりました。

最後の2枚目が完成形です。

なかなか密度が高いので出来上がると気持ちいいです。

0.3mmはなかなか折れやすくてほんと手こずりました。。

無限に真鍮線を無駄にしたと思います笑

パンタ台座は先にタップしてからはんだ付けしたいと思います。

Uトレさんから発売予定のパンタで仮付け出来たら装に移ります。

 

それまでは床下の組み立てをやろうと思います。

 

 

2連と4連で微妙に屋根上機器も違うらしくメーカーさんの拘りが伝わってきます。

 

話は変わりますが……

f:id:nigonana257:20230121103619j:image

新たにキットを入手しました。

701を完成させたらこちらを組もうと思います。

f:id:nigonana257:20230121103715j:image
f:id:nigonana257:20230121103727j:image

顔面はプレスで構成されています。

ロストかと思っていたのでこれは嬉しい誤算。

パーツの合いもまずまず良いです。

阪急らしい艶々に仕上げられたら良いと思います。

 

それでは。