居眠会(モデラーの交流会)に参加してきた!!!

12月の中旬に滋賀県の某所にてモデラーの交流会がありました。

たまたまお誘いを頂いたので参加することに。

エムエムさんの京阪13000系はこちらのイベントで初お披露目でした。

最初話を頂いた時は関東の七宮会メンバー+10人くらいでやるのかなと思ってたら最終的には40人近くまでに。

ここまでの規模は初めてなのでワクワクしながら関西へ。。。

f:id:nigonana257:20221228213727j:image

往路はトゥンの車に便乗させてもらいました🙇‍♂️

 

 

 

ずっと喋ってたのであんまり写真は多く撮ってませんが自分が気になった凄腕モデラーの皆さんの作品を……。

 

f:id:nigonana257:20221228203910j:image
f:id:nigonana257:20221228203918j:image

みかんハイボールさんのモジュールレイアウト。

車が走った跡の道路の質感や踏切の点灯ギミックなどとにかくリアルでした。

雪の質感も素晴らしく降り積もった状態や車に固められた路面の質感など眼福でした。

配線が全然目立っていないのもリアルさに繋がっていると思いました…………。

福島駅はモジュールの裏にパワーパックのツマミがあり単体で動作が可能な仕様でした。すごい憧れます。

自分も作ってみたい。

 

f:id:nigonana257:20221228204846j:image
f:id:nigonana257:20221228204837j:image

琴浦さんの3D台車や床下機器。

16個のパーツでひとつの台車が出来ているそうです。驚きすぎて漫画みたいな反応をしてしまいました。。。

しっかり転がりも抜群で走行性も確保しているのも素晴らしいです。

 

f:id:nigonana257:20221228205111j:image

せんげんさんの大阪市電。

なんとプラ板フルスクラッチf:id:nigonana257:20221228205214j:image
f:id:nigonana257:20221228205222j:image
f:id:nigonana257:20221228205230j:image

可動式のシート、螺旋階段どこをとっても破綻の無い仕上がり。本当にすごい。すごい。すごい……。

めちゃくちゃかっこよかったです。

 

 

f:id:nigonana257:20221228205522j:image
f:id:nigonana257:20221228205515j:image

407Aさんの阪急5200系

阪急の艶のある塗装はもちろん、ボディや、屋根、クーラーの手摺の根元は一切穴が見えない丁寧な仕上がりで窓枠の銀塗装にも一切乱れが無く技法についていっぱい質問してしまいました。。。。

ありがたいお話を色々聞けました🙇‍♂️

 

f:id:nigonana257:20221228210149j:image

味醂醤油さんの京浜東北線209系

以前RMMで掲載されていた作品です。

屋根配管はなんと3D製。

配管の色差しや汚しも自然で素晴らしかったです。

家帰ってから雑誌を見返したんですがドアコックの位置等も切り継いでいるみたいです。いやすごいとしか言いようがないです。。

f:id:nigonana257:20221228210506j:image

七宮会の杏仁電車所有の901系との並び。

以前見た事があったので写真はないんですが901系はラジオアンテナを妻面に移植するために全車屋根を切り継いでるみたいです。歪みや引けもなく言われないと気づかれないレベルだと思います。。

どちらもクオリティが高くて甲乙付け難いです。。。

 

f:id:nigonana257:20221228210907j:image

同じく味醂醤油さんの701系と拙作のSAT721系の並び。

ランボードのステッカーの剥がれ表現がめちゃくちゃリアルでした。。。

16番でやりたいんですよね。。練習します。。

 

f:id:nigonana257:20221228220156p:image

厳さんのモジュールレイアウト

動画からの切り抜きですみません。。

ちょうど西日が差し込んでものすごいリアルでした。(語彙力)

小さいモジュールですがこだわりが沢山つまっていて見所満載。

道路の表現もとても勉強になりました。

 

 

f:id:nigonana257:20221228211713j:image

みかんハイボールさんの四国2000系と拙作の223系の並び。

お互い処女作なんですが組みや塗装も丁寧で、何より室内灯に珍しいテープLEDをつかってたのがかなり参考になりました。

明るさもリアルでした。。(1両バカ明るかったです笑笑)

 

f:id:nigonana257:20221228204726j:image

トゥンのMue。

こだわりの詰まった編成。カッコよすぎ。電飾最高

 

f:id:nigonana257:20221228212425j:image

you-Dさんの阪急4050

製作者様ご本人は不在だったんですが異彩を放っていた1台です。

ブラス製車体だと思って舐めるように見ていたらペーパー車体との事。

歪みのない車体、黄色の発色が異常に良い塗装。窓セルの切り出しもキワキワを攻めていて本当に綺麗でした。

f:id:nigonana257:20221228212758j:image

手摺の根元も完全に埋まってます。

ペーパーで毛羽立ちなしでここまで綺麗に手擦を植える方法はあるんだろうか…………

本当に素晴らしいです。

 

f:id:nigonana257:20221228213446j:image

七宮会主催の七宮胸の小田急赤1000。

完成はギリ間に合わなかったんですが塗装はめちゃくちゃ綺麗でした。

複雑な塗装にも乱れはなく完成が楽しみすぎます。

HiSEと早く並べたい。。

 

 

 

f:id:nigonana257:20221228212154j:image

最後に拙作の京阪13000系です。。

頑張った甲斐がありました。

多くの方に見ていただいて嬉しい限りです。

次の製作も頑張ります。。

 

 

写真以外にも素晴らしい作品ばかりでした。

写真を撮っていないのが悔しいです。。。

 

参加する前に有名モデラーの名前ばかり連なっているのを見て心底ビビってたんですが優しくしてくださって有難かったです。

 

絡んでくださった方ありがとうございました。

また次回があれば新作持って行きます……!

 

最後まで読んでくださってありがとうございます🙇‍♂️

それでは。