皆さんこんにちは
元気ですか?
私は元気です。
逢田です。
史上最強のおもしれぇ女こと青山吉能のバースデーライブに行ってきました。
このライブ、前日に事件がありまして……。
一緒に行く約束をしていた友人がコ○ナに感染しました……。
彼は高校からの友人で私をオタク道に誘拐した張本人であります。
大体の私の好きなコンテンツは彼からの影響を含んでいます。
私が青山吉能が好きになったのはTwitterに流れてきた画像からの完全に「一目惚れ」(要審議)ですが、年始に一緒に飲んだ時に青山吉能の布教活動を行ったところ、FCに加入してくれました。
とても嬉しかった。
それで今回のバースデーライブに誘いました。
彼もとても楽しみにしてくれていて、オリ曲も沢山聞いてくれていました。
それだけに今回来れないのが本当に私もしんどかったです。
しかし
席を開ける訳にはいかない。
だって席が空いてると毎回青山吉能が「お気持ちを表明」をするから。
合ってるけど嘘です。
埋まってる方が私も嬉しいから。
そこで広域で友人に声をかけてみました。
すると、私がいつも作業中に聞いているラジオ「金曜日のしじみ」を布教した友人が釣れてくれました。
決まれば話は早いです。
ライブ初参戦との事でいろいろ指南させて頂きました。
と言っても青山吉能のライブはコールは少なめで基本着席スタイルなので、なんなら「予習なし」でも「本当に青山吉能が好き」なら楽しめます。
ライブイベント初心者向けと言っても差し支えは無いと思います。
それでも1回のライブで10000円近くのお金を支払う訳ですから初めての方には敷居が高いのかもしれません。
すみません相当脱線しました。
青山吉能は知れば知るほど魅力溢れる声優さんで一言では語り尽くせません。
彼女の出演している作品やラジオをかじる度にどんどん吸い込まれていきます。
私はネタを追求する面白い人間が大好きで、反面そのネタの発想を自分の脳に落とし込んで、オマージュした発言をよくしたりしています。
(いつもぶっとんだ発想のおもしれぇ友人、見てるからな。)
それはさておき、青山吉能もとんでもなくおもしれぇ人間なんです。
メモにダジャレ書き込んで貯めとく女性声優がどこにいるよ。
「私も始めました。」
マジでなんでだよって感じですがそれくらいの影響を私にもたらした声優は青山吉能が初めてです。
いい加減ライブの内容を話せよって感じですよね。
今から話します。
会場に到着。
鉄道模型のオタクの皆さん。この会場見覚えはありませんか?
そう。横浜鉄道模型フェスタの会場です。
私も会場に着くまで知らずに来てさすがに笑いました笑
そして物販待機列で模型フェスタよりも遥かに長時間並びました。
これもまたライブを楽しむためのスパイスだよね。
お目当てのグッズ、直前まで本当に悩みましたが無事に爆買い。
具体的なライブの内容、
の前に。
暗転前に最後に流れた曲
なんで!?
サウシー!?!?
さすがに声出たよ。少し。
今までよぴの曲しか流して来なかったのにどうして急に!?
申し訳ないけど偉すぎ。
横転。
カバーして欲しい。
私は「ころもがえ」という曲が好きです。
木原さんのギターで聴きたいです。
青山吉能、このブログ読んでたら聴いてくださいね。
・空飛ぶペンギン
ギターも好きだけどそれ以上にドラムが好き。
正直青山吉能よりもドラム見てたごめん。
・あやめ色の夏に
1番好きな曲
最初の雨音で完全に勘づいた。
初夏+金髪だから確実に今回やると思っていたけど生バンドやっぱり最高。
ギターとキーボードが音源とまた違うテイストが本当に良い。爽やか。(1個前の曲が激重女の歌だったから爽やかに終われてよかった。でも感情が籠っていてめちゃくちゃ良かった。)
「MyTale」+「moshi moshi」
バースデーライブスペシャルバージョンと銘打って始まったMytale。
聞いていたけど突然moshimoshiに以降。
「いやいや、Mytaleとmoshimoshiって相当BPM違くない!?」
っていうのが最初の印象。
それでも全く違和感なく繋がっていて本当に流石だった。
鳥肌立ちました。
ネタバレになりそうなのでこんなところで。
ライブ中、青山吉能にどうしてこんなに取り憑かれてしまったのか考えてました。
全力投球で何事にも打ち込む姿が素晴らしく良いことかなってなんとなく自分で合点がいきました。
化粧越しでも分かる頬と首筋を赤らめながら歌う本気の歌唱。
数多くの色々なコンテンツの現場に行ってきましたがそんな演者は青山吉能しか見たことがありません。
グッズ企画もそう、
演者自らグッズにかなりの首を突っ込んで自ら紹介配信をするような演者、青山吉能しか見た事がありません。
オタクのことをよく考えてくれていると本気で思います。
声優顔面派と言ってきましたけど最近はそれもちょっと違う気もしてきました。
(決して青山吉能の顔が良くないという訳では無い。)
やっぱり青山吉能は自慢の推しだなぁ。
青山吉能を推しませんか?
年末にはファンミも告知されたようです。
私は何があろうと行きます。
今後の活躍にも大いに期待します!
着いていきます!
それにしても
アクスタの印刷
詰めが甘いなぁ青山吉能。
山のアクスタって狙ってるだろ????
とはいえ急遽参加してくれた友人も楽しんでくれたようで本当に良かった。
また今度ライブ行こうな。
今回行けなかった友人にも気を使ってくれたりして本当に良い友人を持ったと思いました。
ありがとう。
持つべきものは友ですね。
これこらも繋がりを大切に。
生きて参ります。
ありがとうございました。
それでは
さようなら