16番 カツミ 313系 1700番台を作る⑥

さて本日はこのキットの1番の難しい所と思っている帯の塗装をしていきます。

その前に昨日の顔の塗装が微妙に吹き込みがあったので修正しました。

吹いた塗料を保存しておくと本当に修正が楽でいいですね。

きっちりとラインが決まりました。

f:id:nigonana257:20220305235929j:image

 

さて本題です。

今日は側面の帯に入っている白を塗装します。

f:id:nigonana257:20220306000034j:image

使用するマスキングテープはこちら。

IMONの社長さんが紹介されていたNITTOのマスキングテープを使用します。ラッカー塗料を結構厚めに吹いてもマスキングを剥がした時にベタつかないという代物です。黄色いマスキングテープは剥がした時に糊の成分が溶けだしてしまうことがあるようです。自分はまだ経験は無いですが安いですし使いやすいしでこれを使うようにしています。

マスキング時の写真は撮り忘れましたすみません。

f:id:nigonana257:20220306000307j:image

塗装しました。

なるべく薄く薄く塗り重ねます。

帯はかなりかなり細くなるので顔の塗装より少し薄くてもそこまで目立たないかなと思います。

剥がさずに次回はオレンジの塗装にかかっていきます。

緊張ですね、、、。

それでは。