16番 エムエムモデル 京阪13000系を作る①

f:id:nigonana257:20220912135654j:image

313系制作前に購入して以降積んでましたが2作完成させたのでいよいよこの子を制作しようと重い腰を上げました。

f:id:nigonana257:20220912135831j:image

ドアを取り付けます。

カツミのキットにはあったガイドはないので慎重に位置を合わせてはんだづけします。

f:id:nigonana257:20220912135932j:image

はんだづけしました。

室内灯を点灯させた時にドアの半田の跡が目立つのでキサゲして不要なはんだは除去しました。

f:id:nigonana257:20220912140134j:image

続いて妻板を取り付けします。

妻板は2枚構成になっているので先に2枚をはんだづけしておきます。

妻面が面取りされてるのでパーツの合いもそこまで良くなく非常に取り付けるのは苦労します。合いづらい部分ははんだを盛って対処しました。

f:id:nigonana257:20220912140059j:image

余分なはんだを除去しました。

角はきちんと出したかったので小さいベースブロックにヤスリを巻いて作業しました。

手でそのままやすると角が丸くなってしまうと思います。

f:id:nigonana257:20220912140648j:image

そんな感じで作業して2両出来ました。

続いて先頭車を作ります。

f:id:nigonana257:20220912140719j:image

顔のエッチングを仮付したところです。

おでこはロスト製なので磨いてからはんだづけします。

お顔は全て面になって構成されてるのでそれぞれのパーツの接合面ははんだを盛ってならさなくてはなりません。

f:id:nigonana257:20220912140943j:image

はんだを盛ってならしました。

あと1両やらなくてはならないのが非常に憂鬱です。。

 

また結構記事をためてしまいました。

今後も気が向いた時に投稿していきます。

それでは。